振り返れば湯船

スポンサーリンク

オヤジはあちこち衰えてきたが、いまだ一人で入浴している。
・・・といってもお湯にドボンと浸かるだけ。
体や頭を洗うことはできない。
その上、湯船に出入りするときは危ないので見守りが必要だ。
とくに上がるときは大変だ。
自力では湯船から出られないので、私が引っ張りあげてやらなくちゃいけない。
けっこう面倒くさい。

昨夜もそうだった。
まずはオヤジの手を私の背中に回し、テコの原理をつかって立ち上がらせる。
それから、ゆっくり慎重に浴槽をまたがせる。
オヤジは手すりをつかんで洗い場に立つ。
よし。
もう大丈夫。
着替えをとりに行こうとした、その瞬間!

どっぼーん!

派手な水しぶきが上がった。
振り返ると、今の今まで洗い場に立っていたはずのオヤジが、なぜか湯船に浸かっている。
「何しているの?」
思わずきいたら、
「いや?何も?」
オヤジは平静を装って答えた。
まるで「さっきからずっとお湯に浸かってましたよ」って顔で。

いやー、違うだろう。
せっかく湯船から上がったのに、仰向けに転倒して、また湯船に戻ってきちゃったのだ。
どこも打ってないみたいだから、べつにいいけど。

だんだん、家での入浴が危険になってきた。
だんだん、オヤジのできることが減ってきた(もともと普通の人より少ないのだ)。
2月に入ったら区分変更をかけてみる予定。
デイサービスも、リハビリ特化型のデイから、食事もお風呂もついた丸一日のデイに変えてもらう。
バスボードも買ったほうがいいかもしれない。
・・・お金・・・かかるなあ・・・。

母の読書を邪魔するシシィ

たとえコロナが終わっても、うちには旅行に行くお金なんか無いな・・・。

コメント

  1. だださん、すみません
    今日のブログはくすっと笑ってしまいました。
    お父様、キュートですね(^ ^)

    • ぜんぜんキュートなんかじゃありませんよ~!
      ひっくり返ってカメムシです!(笑)

タイトルとURLをコピーしました