散歩が難しくなってきた

スポンサーリンク

いい天気だ。
絶好の秋晴れ。
こんな陽気はきっと今だけ。
そう思って、両親を散歩に連れていった。
いつもは渋るオヤジも珍しくついてきた。
「いつもの公園へ行こう」
途中でお昼を買って、公園で食べよう。

歩きだした散歩道。
黄金色の並木道。

家から公園まで、私一人なら徒歩7分ほどだろうか。
両親にとっても通いなれた道のはず。
ただ、オヤジはずっとサボっていたから・・・・久しぶりだった。
多点杖をつきながら、えっちらおっちら歩いてきたが、途中のパン屋でサンドイッチを買い、
「ちょっと休む」
とベンチに腰を下ろしたきり、ぜんぜん歩けなくなってしまった。
公園までまだ半分も来ていないのに、体力の限界を迎えたらしい。
疲れ切って放心している。
まあ、そりゃ、そうなるわな。
デイのない日は一日中、テレビの前に座ってるんだもん。
体力も脚力も落ちるにまかせている。
・・・私がもうちょっと厳しくリハビリさせれば違ったのかな。
いや、どうせ私のいうことなんか聞かないか。

私は
「ここで待ってて」
とオヤジをベンチに残し、母の車いすを押して家に帰った。
そして
「面倒くせえええええ!」
罵りながら車で取って返し、ベンチでぼやーっとしているオヤジを拾った。
もうちょっと、太陽にあててやりたかったんだけどな。

春にはなんとか公園まで歩けてたのに。
たった半年でここまで衰えるとは。
さすがに車椅子2台は押せないし、散歩もなかなか、大変になってきたようです。

家に帰ると猫たちが、ひとの気も知らないで
「おかえり!遊ぼう!」
と大喜びで迎えてくれました。

タイトルとURLをコピーしました