『おでかけは最高のリハビリ!』について

スポンサーリンク

『おでかけは最高のリハビリ!要介護5の母とウィーンを旅する』

2018年、2月20日、雷鳥社より発売。

なんと!

第4回斎藤茂太賞を受賞しました!

どんな本?

在宅介護は人生の終わり? いや、オムツをつけていても車椅子でも、 介護していてもされていても、 人生は工夫次第でずっと楽しめる!
脳出血の後遺障害(半身麻痺、高次脳機能障害)により要介護5になった元バイオリン教師の母と 40代独身・介護離職した私が、
「人生を楽しもう」をモットーに音楽の都ウィーンをめざした怒涛の3年間。 その計画・準備・手配・旅行記のすべてを綴る。
奇跡の回復方法、それは「おでかけすること」! ? これは夢じゃない、計画なんだ!

第一章 私たちがウィーンを目指すまで

どうしてウィーンに行こうと思ったのか?

母は要介護5の身障者1級、ほとんど寝たきりの障害者。介護をする私は、仕事もお金もなんにもない独り者。日々の生活と介護でいっぱいいっぱい!どうしてまた海外旅行なんかする気になったのか? 何がきっかけで、何のためにウィーンへ行こうなんて思いついたのか?

第二章 基礎づくり

ウィーンへ行こう!と決めたとき、まず最初にやったこととは?

  • 夢を実現させるため、いちばん最初にするべきこと
  • 働けないけどお金を稼ごう
  • 貯金はダイエットと似ている!?
  • 一歩を踏みだす勇気をくれた猫

第三章 旅行の準備と練習

備えあれば憂い無し!

第四章 介護ながらウィーン旅行記

果たして私たちは無事にウィーンに行けるのか?生きて帰ってこれるのか!?

 

【電子書籍版とどう違うの?】
電子書籍が元になっていますが、ボリュームは25%増量。
電子書籍版には無いエピーソードをいっぱい入れてます。ブログにさえ書けなかった恥ずかしいことや、苦しんだ話、ネガティブな話も入れています。

【全国の書店さん、およびインターネット書店で販売中!】

タイトル『おでかけは最高のリハビリ!要介護5の母とウィーンを旅する』
著者たかはたゆきこ
出版社雷鳥社
出版予定日2018年2月20日
単行本
1400円+税
ISBN978-4-8441-3735-1

ぜひよろしくお願いします!

関連記事

出版します!(1/21)

タイトルとURLをコピーしました