素敵な水曜日

スポンサーリンク

オヤジがデイサービスへ行った。
今月から毎週水曜日、9時から5時まで8時間のデイサービスだ。
タバコの許可ももらったし将棋もさせてもらえるし、ワクワクして出かけていった。

私は逆に水曜が休み。
つまり、これから水曜日は「オヤジのいない家でゆっくりできる日」になったのである。

申し訳ないけどめっちゃ嬉しい。
タバコ臭いしトイレ汚すし、居間のテレビをずーっと占拠しているオヤジ。
そんなに手がかかるわけじゃないけど、なんだかちょっとイライラする。
顔を見るとガミガミと小言を言いたくなる。
オヤジもきっと同じで、互いにちょっとイライラする。
家長と長子の本能かもしれない。
精神衛生上よくないので、お互いできるだけ離れるようにはしているけれど。

そんなオヤジがいない家。
快適である。
落ち着くのである。
体と心を休めたかったので、一人でぼーっとアニメなんか見ていた。
「トイレいきたーい!」
・・・あ、母はいるんだった。

梅が満開

夕方、オヤジはへとへとになって帰宅した。
普段、出かけることが全然ないから、体力的にキツいみたい。
それに
「タバコ・・・吸えんかった・・・しんどかった・・・」
なんで?
喫煙の許可はもらってたでしょ?
「うん・・・そうやねんけど・・・タバコ持っていくの忘れた」
なんやそれ。
いやもう禁煙しろよ。
ドクターストップを無視すること20年だよ。
無視しすぎだよ。

なかなか前途多難であるが、デイに行くことを「仕事」として頑張ってもらおうと思う。
そして私は毎週素敵な水曜日をまったりと過ごすのだ!(母はいるけど)

コメント

  1. [素敵な水曜日]なんて、素敵です😍お洒落な映画タイトルみたい。お父さんには申し訳ないけど、だださんの休息日が出来て私は嬉しいです(笑)ぜひとも、ゆっくり自分の好きなことに時間を使ってほしい。(お母さんは….いらっしゃるけども😅)

    • ありがとうございます。
      父には悪いんですが家でゆっくりくつろげます。
      母は・・・よく寝るので(笑)

タイトルとURLをコピーしました