家族サービスの休日

スポンサーリンク

今日は日曜。予定のない日。仕事もない日。病院も銀行もお休みだから、用事だって一つもない。今日は布団でも干して、一日ゆっくりしよう・・・と、言いたいところだが! 家事がやたらと忙しいのが在宅介護というものだ。

朝ご飯だけ済ませると、急いで
「買い物いくよ!」
と両親を連れ出す。週に1回くらいは外出させて気分転換をさせてあげたい。好きなお菓子やお惣菜を自分で選んでもらいたい。

それから
「次は散歩だ!」
公園に向かって歩いていく。買い物だけでは運動にならないし、週1回くらいちゃんとお日様を浴びたほうがいい。
「歩け歩け!」
オヤジは杖をつき、私は母の車椅子を押して歩いていく。私の足なら片道5分の道のりを、20分程かけて歩く。

夫婦仲良く紅葉を見上げるというヤラセ写真

掃除、洗濯、お昼ごはんに夕ごはん。
落ち葉そうじに風呂掃除。
やることは山程ある。
そのうえ
「一緒にドラマを見よう」
と母がせがむので、ドラマを見ながら内職仕事。
もちろん、1時間おきのトイレ介助も忘れずに。

夕方は2人バイオリンも弾いた。いつも練習している「トロイメライ」と「ユーモレスク」の他、クリスマスソングにも挑戦した。

母の場合、楽譜がないほうがスムーズに弾ける。楽譜があるとかえって読み間違えるし、半側空間無視のせいでどこを弾いているかわからなくなる。しっかり覚えている曲なら、
「『もろびとこぞりて』を、A線のレから」
と出だしの1音さえ決めておけば記憶を頼りにちゃんと弾けるし、私ともぴったり息が合う。今日は「きよしこの夜」や「聖者が街にやってくる」「ジングルベル」などいろいろ弾いた。久しぶりなので楽しかった。

気がつくともう5時。
・・・5時!?
「布団干すの忘れた!」
今日は予定のない、ひまな休日だったんだ。そのはずだったんだ。家族サービスしてたら一瞬で一日が終わっちゃったよ…もうちょっとゆっくりゲームとかしたかったよ…。

でも、こんな平和な一日はきっと、大事な大事な一日なんだ。いつか来る未来に、「あの日に帰りたい」と願うような貴重な時間になるんだ。

本日の猫写真は、キャットタワーの上から偉そうに見下ろしてくるシシィさん。

生首みたいでちょっと怖い。

コメント

  1. 》いつか来る未来に、「あの日に帰りたい」と願うような貴重な時間になるんだ。

    本当にその思いの今の私です。

    はじめまして。
    毎日拝見しています。
    在宅介護をつい最近 終えた者です。

    素敵な素敵なヤラセ写真と
    そのひとときの雰囲気、
    幸せのお裾分け頂いた気分です。
    ありがとう〜。

    • はじめまして。
      任務終了されたのですね。
      お疲れは出ていませんか。
      お体は大丈夫ですか。
      いつかはみんながたどる道。
      そして私も向かう道。
      そう思って日々を大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました