東京バリアフリーホテル探しメモ

スポンサーリンク

PCの整理をしていたら、すっかり忘れていたものを発見した。
東京のバリアフリーホテル探しをしていたときのメモだ。

母と泊まれるホテルを探そうと、ホテルの公式サイトをたくさん見た。するとバリアフリーについては一言も触れていなかったり、「バリアフリーの部屋あります」とはいうものの一枚も写真がなかったり、あんまり車椅子に来てほしくなさそうなホテルも多い。情報を載せているホテルは半分くらいだっただろうか。

また、バリアフリー情報のサイトもたくさんあるけど、情報が広く散らばっていて、必要なことを探すのが難しかった。それで「自分にとって大事な情報」を整理するため、一覧表を作ったのだった。

私にとって大事な情報が何がというと、トイレである。うちの母がトイレを使うためには「便器に座って右側」にL字手すりが必要なのだ。だからそこにこだわってホテルを探した。東京には星の数ほどホテルがあるが、一覧表にしてみれば、条件にあうホテルはさほど多くないことがわかった。

私達は次に東京へ行く機会があるかどうかもわからないけれど、もし今ホテルを探していらっしゃる方がいたら使えるかもしれないので公開します。

【注意】ネットの情報(主に公式サイトと写真)まとめただけのメモです。調べたのも2019年7月のことなので、現在は変更されている可能性も高いです。参考までに留め、ホテルをご利用の際には必ずご自身で確認をとってください。

見られるかな?

本日の猫写真。

買い物から帰る私を待ち構えているにゃんず。

タイトルとURLをコピーしました