一人になりたい

スポンサーリンク

去年から思ってるんだけど。
家には、常にオヤジがいる。
母がデイサービスに行っている間も、ショートに泊まっているときも、オヤジはずっと家にいる。
もちろんオヤジだって出かけることはある。
だが平日の昼間のことで、そのとき私は仕事中だ。

つまり。
私が
「一人でゆっくり過ごす」
時間は、もう1年以上、持てていないのである。母にショートに行ってもらっても、あんまり休めた気がしないのは、隣にずっとオヤジがいるせいだ。

ちょっと
ちょっと
ちょっとだけでも
一人になりたい!

トイレやオムツのことを考えず
更衣介助もしなくてよくて
自分が食べたいものを食べ
自分が入りたいときにお風呂に入り
誰に起こされることもなく
一人静かに夜を越す。
たった一晩でもいいから。
それを願うのは贅沢なんだろうか?

オヤジも一緒にショートステイしてくれたらいいのだが、それは断固拒否された。代わりに、次に母がショートへ行く日に合わせて、オヤジを安ホテルに放り込んでみようと思う。ちゃんとしたホテルだといえば拒否しないだろう。オヤジだって私と離れて一人でゆっくりしたいだろうし(昼間はいつも一人でゆっくりしてるけどな)。
不安要素は、あるっちゃあるけど・・・まあ、その時はその時だ。

フウの実トゲトゲ

私自身がホテルに泊まる、という手もあるんだけど、オヤジを放置すると家が絶望的に汚れまくるから、それは避けたいな・・・。

コメント

  1. 「お父様をひとりでホテルに泊める」! なかなか勇気のいる決断ですね。うちは、絶対無理な話です。

    でも、ひとりの時間をぜひ確保してください。本当に必要なのだと思います。私も一日でも、ひとりで夜を過ごしてみたい、旅先で過ごしてみたいという夢はありますが、当分実行する気持ちがありません。うちは両親そろってショートステイ利用ができるかと思いますが、「そこまでして」という感じで、切実ではありません。でも、できたらいいな。

    • オヤジの一人宿泊、今ならギリギリセーフかなーと思っています。
      トイレの失敗が心配ですが、問題行動はない人なので。
      ホテルもショートステイもお金がかかりますが、私はもともと一人が好きな人間なので、それだけの価値はあると思っています。
      アキさんも、たまには完全解放されてみては如何ですか?(誘ってみる)

タイトルとURLをコピーしました