雑な私の雑な介護

スポンサーリンク

ちょっと前に流行った「ていねいに暮らす」という言葉に憧れた。
ていねいに暮らす。

見た目は質素でも質の高いもの。
自然で体にいいものを選ぶ。
手間を惜しまず家事をする。
シンプルでちょっとオシャレ。
・・・よくわかんないけど、そんなイメージ。

ここの所、なんの偶然か、まさに「ていていな暮らし」を送っておられる方によく出会う。

着ているものは
「古いけど全部手作りなのよ。そのほうが自分にぴったり合うから」
とセーターやスカートはもちろんコートまでハンドメイドだったり。
「お昼は適当に、うどんで済ませるわ」
といいながら鰹で出汁をとってたり。
シンプルな一輪挿しに花を活けていたり。
お部屋なんかもうピカピカで、毎日の拭き掃除はもちろん、
「掃除機はゆっくりかけたほうがキレイになるのよ」
と、ゆーっっくり、ゆーーーーっくり、ゆーーーーーーーーーーっくりかけたり。

ダメだ・・・やっぱりダメだ・・・・私には死んでも「ていねいな暮らし」なんてできない・・・。

服なんて隠せたらいいから、ユニクロかしまむらで!
うどんを作るなら、ヒガシマルのうどんスープで!
我が家では花を活けたら猫のエジキになって一晩もちません!
掃除はなんといってもスピードが勝負!
ちょっと傷いったくらいでガタガタいわない!
拭き掃除? するよ!ウンコとかおしっことかゲロとか落ちてたらね!

ていねいな暮らしをする暇があるなら1秒でも長く寝よう!

前職で新人に仕事を教えてたら
「だ、だださん、・・・雑ですね・・・」
と驚かれたことがある。

ザッツ・雑。
それが私だ。
「初対面のときはA型かと思ったけど、話してみるとめちゃくちゃB型だね」
とよく言われます。

根気のいる仕事より、山を走り回る仕事のほうが向いていたし。
その時の気分だけで世界中を旅行していた。
本をつくるときも誤字だらけで平気な顔してた・・・あ、今も誤字だらけか。
人からどう見られてるか気にしたこと無いし。
将来の不安とか考えてもしょうがないから考えない。
・・・雑に生きるって楽ちんなんだ。

介護も雑でいいと思う。
失敗しても粗相しても怒っちゃっても、まあ、しゃあない!
汚れちゃっても素手で触っちゃっても、まあ、あきらめろ!
掃除しなくても死なない!
洗濯がシワシワでも死なない!
ゴキブリさえ出なければ万事OK!(でも出る!)
栄養偏ってても冷凍食品だらけでも(すぐには)死なない!
薬のみ忘れちゃってもデイに忘れ物しても、1回くらい、まあ、平気だろ!しらんけど。
他人のことは知らない!
世間体とか、いらん!
細かいことは気にすんな!
なんでもええわ!

介護において何かを選択するときは基本「私が楽な方」を選ぶ。
だって介護者である私がしんどくなると、今の生活は続かないからだ。
私が笑顔でいれば、両親ともに笑顔になれる。
そう信じてる。
だから、ていねいにケアするべきは、手作りごはんとか服とか花瓶じゃなくて、何よりも自分の心だと思う。

コメント

  1. そうですね。「雑でいい」と思えるくらいが一番いいのかもしれませんね。「何とかしなくちゃ」と頑張りすぎると、心の余裕もなくなり、一番大切なことが見えなくなってしまうかもしれませんね。人間らしい心、優しさ、温かさを忘れたら、介護するほうもされるほうも両方が苦しむと思いました。いろいろ経験するうちにわかったことです。

    「何とかなるさ、気楽にいこう」という気持ちでやっていきたいと思います。

    • 在宅介護を始めて1か月くらいは必死だったんですけどね。
      だんだんほったらかしになっていく・・・(笑)
      おっしゃるとおり、心の余裕って大事ですよね。
      だからダイエットも丁寧な暮らしも、やってられないのよー(言い訳)

  2. 遠くからそっを応援だけでもと思っていたら、そんなオコガマシイ考えに
    ドカっと岩石を落とされました。
    背負っていらっしゃるものがとても沢山おありの方に、背中をドヤされ
    ました。
    いつ死んでも悔いがないようにするのじゃ、とできる範囲ではありますが、
    かなり好きなように生きてきた極楽トンボは、
    ここへきて急に増えてきた悩みごとにグジグジしがちだったのです。
    でも、この記事にすこぶる励まされました。
    ありがとうございます。

    • おお、ロコさん!
      お疲れ様です!
      大丈夫ですか?
      悩みのない人生はないものですね。
      お互い体に気をつけて踏ん張りましょう~!

  3. 私はもっと雑です。ご安心ください((´∀`))
    在宅介護は、介護者の元気あって成り立つものと思います。
    しんどいことが積み重なれば、ていねいな暮らしはたぶん吹き飛んでしまうでしょう。

    お身体には、どうぞご自愛くださいませ。

    • なにっ、私より雑なのですか!(笑)
      当然ですが、ケアマネさん始めみんな被介護者を中心に話を進めます。
      でも介護者にとっても大事な生活であり人生なので。
      いつまで続くかわからない介護生活、手抜きして時短して適当にやっていきましょうー!

  4. 「ていねいにケアするべきは、自分のこころ」
    名言だと思います!
    ホントそう!
    私もすごい雑な介護してます。今は母は入院中ですが、介護は睡眠時間がなくなるので、いかにサボって楽できるのか、必死でした。
    だから部屋は散らかってます。
    A型なのですが、よくB型って言われます。

    • 眠れない介護は本当にキツいですね・・・。
      お疲れ様です。
      自分のことって一番わからないもので。
      すごく疲れてても、倒れるまで気が付かないし。
      介護者ってどうしても自分のことが二の次になるので忙しいですが、たまには気をつけたいですね。
      と言いつつなかなか通院もできてない私です。
      >A型なのですが、よくB型って言われます。
      ええ、それって…(笑)

  5. 父の介護をしています。笑顔で残りの時間を過ごして欲しく在宅介護をしているのに、気付くと怒ってばかりで父から笑顔が消えてます。丁寧にケアするべきは、自分の心…。涙が出てきました。

    • ちよさん、お疲れさまです。
      私も毎日怒っています。
      で、そのあと必ず甘いものドカ食いしてしまいます…。
      お父様のためではなく、ちよさんご自身のために、笑って過ごせる時間が増えたらいいなあと思います。
      また遊びにきてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました