デイサービスが休業!

スポンサーリンク

コロナ予防と節約のため、2月まで週4回だった母のデイサービス通いを週1回まで減らしている。私も働かなくちゃいけないし、母はお風呂が必要だから、この週1のデイだけはどうしてもはずせなかった。

夕方、その大事なデイサービスから帰宅した母が爆弾発言をした。
「あのね、来週からデイはぜんぶお休みなんだって!」
・・・なんのこと?
「コロナのせいでね、デイをしばらく閉めちゃうんだって。みーんなお休みなの」
えっ? デイサービス休業するの?
それはないでしょ。

私は信じなかった。
ニュースかなにかを見て、よその町の話と勘違いしているのだろうと。
私たちが住んでいるのは兵庫県三田市。たしかに感染者は増えているがまだ一桁だし、介護施設が休業したという話なんてまったく聞かない。

もし本当に休業するのならケアマネさんから連絡があるはずだ。これからだとしても連絡帳にお知らせくらい挟むだろう。送迎の職員さんも何も言っていなかった。

だから絶対、ウソだと思った。
いつものこと。
高次脳がおりなす作話だろう。

だが母は
「絶対に本当なの!」
と言い張る。
「昨日、決まったんだって。それで代わりに一人一人、訪問してくれるって」
作話にしては具体的である。
辻褄があっている。
嫌な予感がした。

ケアマネさんに連絡を入れると
「え? 休業なんて聞いてませんよ?」
やっぱりキョトンとしている。
「まさか、ありえないですよ! 市内で休業を決めた事業所はまだありません。もし本当なら、すぐにこちらへ連絡があるはずです。お母様の勘違いだと思いますが、一応、確認してみますね」

笑いながら電話を切ったケアマネさんは、5分後、地獄を見たような声で折り返してきた。

「本当でした・・・本当に休業するそうです・・・」

マジかー。
ついに来たのかー。
週1回のデイサービスまで無くなってしまうのかー。
まあ、覚悟はしてたけど。
死人がでないことを祈る。

デイの代わりにヘルパーさんが訪問してくれるという話は断った。短時間だけ訪問してもらっても私は働けないからだ。

私の働くデイサービスに母を連れていけたらいいのにとも考えた。そしたら八方丸くおさまるのに。
・・・法律的にダメなんだっけ?
あ、どっちにしろうちは機械浴がないからダメだったか。

我が優秀なケアマネ氏はすぐに代替案をだしてきてくれた。
別のデイに行かせてもらうのだ。

Yデイサービスは先々月まで利用していたし、ケアマネ氏が所属する事業所である。そのためすぐに話が通って、緊急避難という形でしばらく週1でお世話になることになった。そこだって休業になるかもしれないけど。

「地域密着型、小さい事業所はなかなか休業しにくいと思いますよ」
安心させるようにケアマネ氏は言った。
「大手は閉めやすいんです。病院系列とかだとデイを閉めたくらいじゃ潰れない。それに病院に感染者が出たら大変だから閉める必要がある。でも小さなデイは休業するとすぐに潰れちゃう

ぎゃー! デイが潰れたらイヤだーー!

超弱小デイサービスの守り神・ミー先輩

介護事業だって、普通の店とおんなじだ。
この先、たくさんの事業所がつぶれ、淘汰されていくのだろう。
私の勤めるデイはどうなるのかなあ。

コメント

  1. だださん、お疲れ様です‼️
    優秀なケアマネさんのお陰で、お母様の週一のデイサービスが継続出来て、本当に良かったですね‼️ホッ。

    最近悲しかったのは、某TVアナが、デイサービスでのコロナ感染ニュースに【デイサービスって、食堂に毛が生えたような談話室みたいなところでしょ?】と発言されたことでした。
    本当に談話室なら、むしろとっくに閉鎖してますよね。
    デイサービス(全ての介護サービス)は、利用者様、ご家族様の大切な【命綱】です。
    医療者の方々も、感染リスクが高い過酷なお仕事でしょうが、介護士も、より濃厚接触が伴う、感染リスクが非常に高い仕事です。
    現に、うちの施設も、ご家族が緊急事態宣言の地域から(今だに)月2回程、新幹線で、介護名目の息抜きに来られています。(アル中で日中泥酔して寝ている)本音は来ないで欲しいです。訪問で接触がまぬがれないので。
    でも、差別発言になるため、来るな、などとは言えません。
    ケアマネが、緊急避難で本人様をグルホへと動きましたが、【ご家族が、リスク高い地域から介護に来られていた】との事だけで、即断られてしまいました。当然ですよね。
    でも私達は、また明後日から、そのご家族様のいらっしゃる家へ訪問、弁当配達です…
    マスクの配給も少なく、使い回ししながら、感染リスクの恐怖を感じながら…介護現場も頑張ってますよね。

    だださん、倒れないで下さいね❗️
    敵も、先も見えない戦いですが、何とか乗り切りっていきましょう‼️

    • ありがとうございます。
      なんとかデイに行けそうで助かりました。

      >最近悲しかったのは、某TVアナが、デイサービスでのコロナ感染ニュースに【デイサービスって、食堂に毛が生えたような談話室みたいなところでしょ?】と発言されたことでした。
      あれは酷かったですね。
      デイで命をつないでいる人がたくさんいるのに…

      >ご家族が緊急事態宣言の地域から(今だに)月2回程、新幹線で、介護名目の息抜きに来られています。(

      迷惑に気づいてないのですね…
      でもたしかに言えないですよね。
      うちの利用者さんにも遠距離介護の方がいらっしゃいます。
      その方は息抜きとは思ってないのでしょうが、こちらにしてみれば不要不急だなあと思ってしまいます。
      新幹線怖くないですか、とか遠回しに言ってみたんですが、ぜんぜん通じませんでした。

      まだまだこれから何が起こるかわかりません。
      お互い頑張って乗り越えましょう!

タイトルとURLをコピーしました