ショートステイに行きたい私

スポンサーリンク

母がショートステイから帰ってきた。
1年ぶりのショートはどうだった?
「お昼ごはんがごちそうだったの!おいしかった!」
揚げたての天ぷらを食べるイベントがあったらしい。母はいたくゴキゲンである。
ただし夜は眠れなかったという。個室といっても施設の夜はにぎやかだから。
「昼間は本を一生懸命に読んだよ。一生懸命にならないと読めないの。いろんな人が次から次から覗きにくるから。『どんな本読んでるんや?』とか『あんたこんな細かい字を読めるんかいな!』とか『この題はどういう意味?』とか。うるさいねん!」
・・・お疲れ様。

オヤジにも「ショートステイに行ってみない?」と水を向けたところ
「絶対にイヤ」
と断固拒否。そりゃまあそうだろう。71才の要支援1でショートステイ使う人もおらんやろし。

なんなら私がショートに泊まりに行きたいな。
だって、上げ膳据え膳だよ?
揚げたての天ぷらが出てきたりするんだよ?
掃除とかしなくていいんだよ?
優しくお世話してもらえちゃうんだよ?
部屋にはテレビもあるし、一日中、まーったり過ごせるなんて・・・
天国やん!!!

こんな感じで1日過ごしたい

そんなに長くは無理だろうけど。
1泊くらいなら泊まりに行きたいなあ。
「ハハハ、トシとるまで待っとき」
と母は笑うけど。
私が高齢になったとき、ショートステイが使える保証はなんにもない。
介護保険そのものが崩壊している可能性も高いのだから・・・。

コメント

  1. お母様、楽しい時間を過ごしたのですね。

    わたしの母は特別養護老人ホームに入っています。
    最初はとても心配しましたが、今はなじんでそれなりに楽しく過ごしているようです。
    それは、職員の皆さんの手厚いお世話のおかげで、心の底から感謝しています。

    わたしも年を取ったら、施設に入りたいと思っています。
    でも、入れるかどうかわからないですよね。
    そもそも介護保険制度が・・・

    どうなるんですかね。日本の高齢者福祉。

    • お母様、いい施設さんに出会えてよかったですね!
      住めば都というか、うまく流れに乗れたということでしょうか。

      私も、高齢になったらどんな人にお世話になるんだろう、と時々思います。
      介護士が足りないから介護ロボットでしょうかね。
      介護保険はどうなるんでしょう・・・
      今のまま続けることは不可能みたいなので、じわじわ厳しくなっていくのでしょうか。
      想像すると怖いですね。

タイトルとURLをコピーしました