またデイサービスでコロナ発生

スポンサーリンク

本日8月29日は焼き肉の日。
安いお肉とビールを用意して、家族で楽しく焼き肉を食べているところへ電話がかかってきた。
Aデイサービス。両親がお世話になっているデイだ。
「すみません、コロナが出てしまいました」
きたかー。
またきたかー。

我が家はいくつもの事業所を使っているので、もう3回目だ。
幸い、今までは利用日が違ったりフロアが違ったりして、接触がなかっただけど・・・。
「デイの利用者さんが感染し、常勤職員にうつったようです」
うん、アカン。
これはちょっとアカンな。

両親が濃厚接触者に当たるのかどうかは、明日にならないと分からない。
でも可能性はある。
明日はデイをお休みしなければいけないだろう。
それに私の仕事も問題だ。
訪問の利用者さんの中には病気でワクチンを打てない人もいる。
万一のことがあってはいけない。
「明日は自宅待機で!」
と上司に言われた。

Aデイは、いわゆる「感染対策を徹底」していた。
我が家が使っている中で一番がんばってるデイだった。
徹底的な消毒と換気。
職員がマスクを外すことは絶対にない。
もちろん、利用者さんも職員さんも、2人ともワクチンは接種済みだった。
それでも感染る。
デルタ株ってえげつない。

見て見て!新しい首輪!ダイソー!

ところで両親はワクチン打ってるけど私は先週1回目が終わったばかり・・・。
火の粉がとんでこないことを祈るしかない。

タイトルとURLをコピーしました