うちを訪ねてきたケアマネさんや訪問医さんがニヤリと笑って
「貼ってますねー」
という。
緊急事態宣言が出てまもなく玄関ドアに貼った2枚の貼り紙だ。
まず、内側にはマスクの入った袋と共に『出るときはマスク』。
そして外側には『入ったらまず石けんで手洗い』。
これはオヤジ用の貼り紙である。私の目を盗んでノーマスクで出かけ、帰宅しても手も洗わない。私も家にいないのでオヤジの外出を止めることはできないが、せめてマスクはつけさせようと苦肉の策で貼り紙をした。
・・・効果は、あったり、なかったり。
貼り紙なんて読んでくれるのは最初のうちだけだ。慣れてしまうと目にも止めない。完全に無視。もうどうしようもなかった。元気そうだから良かったけど。
そして我が家にはもう一か所、オヤジのための貼り紙がある。
『すわってトイレしてね!』
ここ一年でオヤジはトイレが下手になった。
間に合わないことも多いが、間に合ったとしても、むちゃくちゃこぼすのだ。
もはや的を外すというレベルじゃなくて、終わりかけに失敗するみたい。
「座ってやってほしい」
と何度も頼んだが応じてくれない。
「やり方がわからない」
ぶすっとして言う。
そこで正月に遊びに来た孫(幼稚園児)に
「おじーちゃん、あのね、チ◯◯ンを下にしてするんだよ。そうすると飛ばないからね」
と教えてもらった。
何回かはできたようだが、何回かで終わりだった。
すぐにまた立ってトイレを汚してしまう。
親戚のおじさんとかにも言ってもらったが、それでも聞かない。
しかも近頃は蓋しか上げなくなって、便座をびちゃびちゃにする始末。
便座ハンドルも使ってるけどぜんぜん無視だ。
そこで孫の写真とともに
『すわってトイレ!』
とかなり大きな貼り紙をしたが、やっぱり効かない。
孫の写真でさえ目に入らないのか。
なんかプライドの問題とかあるだろう。
「汚したら掃除して」
と頼むが、汚している自覚がない、汚していることがわからない、もしくは失敗していることを認めたくないから、掃除もできない。私はオヤジの後を追いかけまわして掃除している。
立ちション問題は、男性を介護する家庭にはひろく見られる問題だ。
些細に思われるかもしれないが、介護者にとってはかなりストレスが溜まる。
いっそのこと紙パンツでしてくれたほうが楽なくらい。
あまりにも臭くなってトイレだけリフォームをするお家もあるくらい。
プライドか何かしらないが本当に困ったものだ・・・。
良い策がありましたら、教えてください!
コメント
はじめまして。
うちも父のトイレ問題に悩まされています。夜中にトイレが間に合わず、入り口付近や便器周りがべちゃべちゃになっていることはしょっちゅうです。私が入ったとき気づいて拭きまわっています。
電灯もつけず暗いからだと思ってセンサーライトを付けましたが、明かりだけの問題ではありませんでした。でも、ないよりはよかったみたいです。今は、父の排尿タイミングをつかんで、寝る前にトイレをしたら、1時間後に起こして行ってもらっています。眠いのでたいてい怒ります。でも粘って行ってもらうようにしています。その1時間後にもう一度行く必要があるのですが、私が起きているときなら起こします。眠いときは諦めて本人に任せます。
紙パンツをはいてもらったときもありますが、効果はありませんでした。今のところ、2度起こすのがベストな対策です。
アキさん、はじめまして!
毎日お疲れさまです!
やっぱり拭いてまわっておられるのですね。
寝ているところを起こすのは大変ですよね…。
アキさんの睡眠時間が心配です…。
>紙パンツをはいてもらったときもありますが、効果はありませんでした。
そうなんですよねー。
紙パンツは失禁対策にはなりますが、トイレで脱ぐからトイレも紙パンツも両方どっちも汚れるんです。
うちも困っています。
何度も座って出来ないかと言いましたが、「間に合わない」「忙しい」と全拒否。
(前立腺患ってます)
ある時期毎日やられて頭にきて、認知症の通院時、本人のいる前でトイレを汚すのに困っていると医師に言ったところ、ピタッと止まりました。
人前で恥をかかすと、気をつけるようです。
もっとも、水たまりはないけれど何か臭い・・・ので、多分トイレットペーパーで拭いているのだと思われ。
ですが先日またえらく派手にやられてブチ切れ、デイでも汚してるのではないかと職員さんに訊くと「うちでは危険なので男性も座ってしてもらっている」との回答。(これは昨日判明)
テメーコラ!って気分です。
くるんさん、毎日の介護お疲れさまです!
やっぱり前立腺の病気は関係あるのでしょうか。
女性にしてみたら座るほうが早いし足腰も楽そうに思えるんですけどねえ。
デイやお医者様の件といい、自尊心の問題も大きいようですね。
トイレットペーパーで拭くなんて頑張ってるじゃないですかー隠蔽工作みたいですが(笑)
逆にデイではどうやって座ってやってもらってるのか気になります。
他人に言われたほうが効果があるのですね。
介護が始まる前、同居して、1Fは義両親、2Fは我々息子夫婦のトイレでしたが、1FのOB問題で義母がすごく困ってました。
見るからにふらつきもあって危なっかしいので、「座っておしっこしてよ」と言うと、「女じゃあるまいし、座ってなんか出来るか!」と不毛な口喧嘩が始まった時、その場に居合わせた息子(私の旦那)がこともなげに「俺、家ではいつも座ってやってるよー」と言ったら、安心したのか(笑)その後は座ってやってくれるようになりました。
女子供が言うことは反発心があって素直に聞いてくれません。
ここは男性スタッフや訪問ドクターにでも、嘘でも良いから自分も座ってやってると言ってもらうか。
そこまでしても座って排尿するのが出来ないなら、プライドと言うより行動認知の低下のせいかもしれませんので、そうなると正直お手上げです。
だって、残酷ですが、もう理解する力がないと言うことですから。
だとしたら、残念ながら修行と思って諦める。
うちも、介護サービスのお世話になり、伝わり歩きが出来た頃はせっかく就寝用のテープおむつしたのに夜中勝手にトイレに行って、用は足すもののおむつずらしてベッドに戻るから、朝起こしに行くと寝具からパジャマまで被害甚大とかほぼ毎日ありました。
動ける認知の人への説得は馬か木仏に念仏聞かせてるか、賽の河原で石つみあげてるようなものです。
やはり父上(90代)を介護していた息子氏が何をどう説得説明しても被害が止まらず、このままではトイレの床が腐って落ちると常に新聞紙と防水シートで戦っておられましたっけ。
>朝起こしに行くと寝具からパジャマまで被害甚大とかほぼ毎日ありました。
うわあ、洗濯が大変ですね!
雨の日とか発狂しそう。
動けない人のほうが楽なときありますよね。
オヤジは家以外でも汚してしまうので、ケアマネ・ドクター・叔父2人・友人と4,5回怒られても効果なしで、奥の手が孫の貼り紙だったんですよね…。
まだら認知なので、都合の悪いことはぜんぶ忘れるのかな。
ずっと見張っておけたらいいのかもしれませんが。
うちは新聞をとってないので、ペットシーツでも敷きましょうかね。
いやな修行だな~(笑)
舅(享年94)と新居で同居をはじめたころ
やはり便器まわりに尿が飛び散っていて泣きそうになりました。
舅は足腰が弱くなってきてたこともあり
夫と二人で「座ってする方が身体がラクよ」とすすめ、本人も納得。
デイ施設でも座って用を足していたようですしね。
夜中のトイレ移動は危険なので
自室で尿瓶にしてもらっていました。
これは正解でした。
旧居では立って用を足してた夫(だださんのお父さまと同じくらいの年齢だと思います)
家が新しくなったとき「掃除が大変だから座ってして~」と頼みました。
身体が悪くなった今は、立っていられなくなったけど。(苦笑)
>終わりかけに失敗
ひょっとして
尿の切れが悪い、、というか「おっかけ漏れ」というものではないですか?
もう終わったと思いホッとした後、自分の意志とは関係なく尿が出てしまうというもの。
立った状態で用を足すと尿道内に尿が残りやすいそうです。
なのでナニ(笑)の付け根部分を裏から手で押し尿を出し切るのが良いそうですが。。。
押す場所など詳しくは、調べてみてくださいね。
あっ、手で押すのはお父さまご自身で(笑)
ちなみに女性(年齢を重ねた女性限定かな?)も用を足したあとはトイレットペーパーで抑え気味にして体内に残った尿を吸収させるのが良いようです。
atsumiさん、こんにちは。
本当に座ってしたほうが本人の体も掃除も楽になるのに決まってますのにねえ・・・。
どんな理由があろうと誰に説得されようと頑なです。
>尿の切れが悪い、というか「おっかけ漏れ」というものではないですか?
もう終わったと思いホッとした後、自分の意志とは関係なく尿が出てしまうというもの。
現場が見られないのでわかりませんが、可能性は高いですね!
出し切る方法を提案しようと思います。
それも覚えててくれたらの話ですが・・・
追っかけ漏れは女性もあるのですね。
言われてみれば母もそうかなとも思います。