先日送ってもらった「プロの2人バイオリン」の動画。これを見ながら母と練習してみました。
あんなふうに弾けたら良いなあって。
私たちはこれまでバイオリンを支えるのに木の台を使っていたんですが、その方は台もなしで、うまいこと支えていたのです。それで動画を見ながら、姿勢を真似してやってみたら・・・・
弾けた!
弾けたんです!
木製のバイオリン支え器、いらんかった!
(あんなに苦労して作ったのに!)
今までうまくいかなかったのは、ぜんぶ私の支え方が悪かったせいでした。私がちゃんとしたバイオリンの弾き方を知らないから、正しい姿勢を知らないから、うまくサポートできていなかったんです。
ちゃんとしたヴァイオリニストのお2人が弾く姿勢を見習ってやってみたら、
「なあんだ、こんなに簡単なことだったのか!」
という感じでした。びっくりしました。
夏のコンサートではビバルディを弾く予定なのですが、やれる気がしてきました。もしかしたら、秋にはもっと違う舞台に出られるかもしれません。
「いいね、楽しいね!」
母は満面の笑みで言いました。
ウィーン旅行が終わって以来、母には目標と呼べるものが何もなかったのですが、目指すべき人が現れたおかげで
「あんなふうに弾きたい。もっと上手に弾きたい」
と思ったようでした。新たな道が見えてきたのかもしれません。
だって・・・だってね。
今までは2人バイオリンをしていると、いつも最後には妄想が出てきちゃってたんです。「左腕が動く」「一人でも弾ける」という妄想が。だけど実際には弾けないから、母はその都度すごくがっかりしていました。
「なんで左手が動かないんだろう」
と絶望を新たにしていたんです。
母のもつ『自分の障害がわからない』という障害は、何度も何度も自分の障害に気づかされるということです。それはとても辛いことです。
なのに今日はそれが出ませんでした。2人バイオリンがうまくいったからでしょうか。ビバルディがちょこっと弾けたからでしょうか。それとも、自分と同じ障害をもつ友人が、自分と同じように片腕でバイオリンを弾いているのをみて納得がいったのでしょうか。もしかしたら母は、これを機会にようやく自分の障害を本当に受け入れることができるのかもしれません。それは私たち家族にとって、とても幸せなことです。
私は音楽のことはよくわからないし、バイオリンも下手だけど、2人バイオリンは楽しいので頑張ってみようと思います。2人バイオリンを進化させ、もっといろんな曲を母の音で弾けるようになりたいと思います。
さて本日の猫写真。
赤い首輪のシシィさん。
クリスマスに買ったピンクのシュシュみたいな首輪があまりにも似合わなかったのと、すでにボロボロになっちゃったのとで、新しい首輪を買いました。やっぱりシンプルなほうが良いね。
コメント
何という朗報でしょう。
もし、そのプロのお二方が、だださん母娘のことをお聞きになったら、
きっと喜んでくださると思います。
二人バイオリンを弾いたあと、前のようにお母さまが悲しまれること
がなかったなんて、一読者の私も嬉しくてなりません。
夏のビバルディに秋のステージと照準がさだまれば、
ポジティブさにおいては人後に落ちないお母さまのことですから、
だださんはお尻を叩かれますね、きっと。
ああ、お父さまは、ジャガイモを7個も、だったんですか(笑)
お父さまが初めて口を利かれた女性がお母さま、その
プロポーズをすんなりお受けになったお母さま、
やっぱり巡り合いの赤い糸です!
シシイちゃんは、美人ですよー(きっぱり)。
赤い首輪で、一段と女っぷりが上がりましたね。
ちなみに、小顔で脚が長いうちのキジトラのことを、顔はメイク
でどうにでもなるし、人間だったらスーパーモデルになれる
のに、と私は周囲に冗談こいていました。
つまり、美人とは思っていなかったんです。
が、かかりつけの獣医さんがキジトラに向かって仰るには、
「こんなに美人なのに、どうしてあなたはそんなに気性が荒いの」
え、美人? そっか、美人なのか、美人かも知れない、
たぶん美人、うん美人、と私の色眼鏡は変化しました。
まあ、単なる親バカです(笑)
足の長い猫さんなのですか!かっこいい~!
シシィは小顔で短足、胴体ばっかりです(笑)。
ちなみに私は下僕根性ができあがっているので、猫の顔は下から見上げる(アゴのあたり)が一番可愛いとか思っています。
2人バイオリンのプロの方とは近いうちにお会いしたいと思っているので、そうしたらまたさらに進化しますよ!
でもそんなに毎日練習をするのもしんどいなあと思ったりw
まあ、そこそこ頑張ります!
初めまして
あんこと申します。 宜しくお願い致します。
だださんのブログ、以前から読ませて頂いておりました。
3年前、主人のくも膜下出血、水頭症と突然の病に悶々としておりました時、
だださんのブログに出会い、元気を一杯頂きました。
もっと早くコメントしてお礼が言いたかったのですが、PC音痴で今になってしまいました。
わたしも病気から3年、少し余裕もでき頑張ってブログ、始めました。
まだまだ慣れませんが今日、だださんのことブログアップしましたので
お読みくだされば嬉しいです。
お母さま、バイオリン弾いた後、悲しまれることなく本当に良かったです。
サンジちゃん、シシィちゃんめっちゃ可愛いです(*^_^*)
いつも楽しみにしております。
ありがとうございます。
あんこさん、初めまして!ようこそです!
ブログ拝見しました。
あんこさんも毎日頑張っておられるのですね。
恥ずかしながらくも膜下による水頭症というものを初めて知りました…。
犬のロンさんの記事を読みながら母が倒れた頃のこと思い出しました。
またお邪魔させて頂きますね。
毎日いろいろあるかと思いますが、一緒に頑張りましょう!
だださん こんばんは~!
良かったですね~!(^-^)
うちの父、たま~に「工場へ行ってくるわ!」とか「わしが運転する!」とか言い出すことがありました。
頭の中にいろんなスイッチがあるみたいですねー
釣りが好きなので、釣り番組を録画しておいてヒマなときに見てもらうようにしたら
なんとなく今までより集中力がついてきたような・・・
ちょっとでも「良くなってる?」と思えたり、色んな方法や楽しめることをゲットできるとめっちゃ嬉しいですよね~
>うちの父、たま~に「工場へ行ってくるわ!」とか「わしが運転する!」とか
わかりますわかります!ありますよねそういうこと。
私はそういうとき、面倒なので
「いってらっしゃーい」
とか言っちゃうんですけど(笑)。
そういえばうちの母は今年初めて、片手でもきれいにミカンが剥けるようになりました。
おっしゃるとおり、ちょっとでも良いことが見つかるとすっごく嬉しいですね。
嬉しいこと、たくさん探してまいりましょう!