2人バイオリン動画

スポンサーリンク

オミクロンの嵐が吹き荒れていますが、皆様お元気でおられますでしょうか。
先週行われた自治会のイベントの動画です(先週でよかった・・・)。
私と母が2人バイオリンを披露しています。

曲はザイツの協奏曲第5番。
ザイツは子供のための協奏曲をたくさんつくった音楽家です。
子供の頃、母に教わって弾きました。
その曲をまた母と一緒に弾けることはとても感慨深いものがあります。

ちょっと端折っちゃって映ってないんですが、伴奏をしてくださったのは母の大学時代からの友人です。
それからもうひとりのバイオリン仲間も駆けつけてくれ、チューニングをしてくださいました。
母を含めたこの3人は、そろって穏やかな演奏する仲良し3人組でした。
3人そろったことがよほど嬉しかったようで、
「昔に戻ったみたいだねえ」
と母は何度もくりかえしていました。

ちなみに、映像ではわかりにくいかもしれませんが、母は髪の毛を紫に染めています。
訪問美容師さんに
「派手にして!明るい紫にして!」
と頼んで取り寄せてもらった明るい紫です。
なんでそんな色に…と私は思うのですが
「だって楽しいじゃない!」
母はいつものように笑って言います。
「白髪になっちゃったって嘆く人もいるけど、私は昔っから染めてみたかったからね。
『よし、白髪になったぞ、染めるぞー!』
って紫にしてやったのよ、楽しいでしょ!」
相変わらずうちの母は無敵です。

コメント

  1. 素晴らしい、拍手です
    左手だけも右手だけも擦弦楽器は大変です
    1人で弾いたってずれる(二胡で散々苦労しました)コロナ禍爆発前で中止にならなくて良かったです
    お近くなら一緒に弾きたい所です

    • ありがとうございます。
      1人で弾いてもずれるのわかります(笑)
      2人だと違う弦を弾いちゃうので、とんでもない音になります。
      いつかセッションできるといいですねー。

タイトルとURLをコピーしました