車椅子をチェンジ!

スポンサーリンク

母の車椅子を替えた。
ウィーンに行くために借りた車椅子(ネクストコア)が気に入って、ずっと使ってたんだけど、母は疲れると体が麻痺側(左)に傾いてしまう。傾くと危ないし、背骨にもよくない。

そう話したら、訪問診療のドクターが一言、言った。
「じゃあ車椅子を変えればいいやん?」
・・・そりゃそうだな! なんでこんな簡単なこと思いつかなかったんだろう。
すぐに福祉用具業者に電話をして、デモ機を持ってきてもらった。
「肘置きの高さが変えられる車椅子をお願いします」

今まで使っていた車椅子と同じ「ネクストコア」のシリーズを持ってきてもらった。肘置きを高く上げることができる。写真ではわかりにくいけど、左のほうが高くなっている。これだと母の体が左に傾いてきても倒れることがない。今で3日めくらいだけど、安定感があって、なかなかいい感じ!

で、今日は2月22日。猫の日にちなんで、我が家の3匹目の猫をご披露しよう! 母の相棒、トラちゃんだー!

ダイソー商品の猫クッション

母の体が左に倒れたとき、ガードしてくれるクッションです。母がむちゃっくちゃ気に入って「虎ノ助」という名前までつけました。新しい車椅子とともにデイへ持って行ったら大人気だったそうですが、帰宅したとき職員さんに

「トラちゃんとずっとお話されていましたよ…」

と言われました。クッションに話しかけるのは怖いからやめてください、母。

話しかけるのは本物のトラ猫にしてください。

 

すやすやサンジ君

猫たちは今日も2匹で走り回り、ガツガツごはんを食べて、食べすぎてゲーッ!って吐いてました。オヤジがゲロを踏んじゃって泣きそうになってました。

タイトルとURLをコピーしました