ワンオペ介護の試練

スポンサーリンク

熱が出た。
火曜の夜のことだ。
ちょっと喉が痛いな、程度だったのが夜遅くなって突然、関節が痛くなって、気が付いたら高熱だった。
「これは、アカンやつや!」
とうとうコロナが来てしまったのか。

もちろんこういう仕事をしているので5類だろうが酷暑だろうがマスクは手放さないし、消毒も欠かさない。
まわりに陽性になった人はいない。
公共交通機関も使わない。
それでもコロナはどこからともなくやってくる!

大急ぎで職場に連絡をする。
あーあ、また仕事に穴あけちゃったよ・・・。

ところがだ。
職場から支給された抗原検査キットで検査をするが陰性。
罹患してすぐは出ないらしいと聞くので、発症から3日目に発熱外来を受診して検査を受けたが、そこでも陰性。
「風邪じゃない?」
と医者に言われた。
そういえば喉の痛みは消えている。
味覚も正常。
なんなら食欲だってある。

ただ、熱だけがずっと高い。
朝からから37.5度なので、もはやこれが私の平熱なのだろうか。
夜になるとますます上がる。
ほうっておくと39度のハードルを軽々と越えてくる。
その前にカロナールを飲んで、喘息の吸引薬も服用しておく。
そうしたら平熱(37.5度)まで戻る。

買い物はネットスーパー頼み。
掃除も洗濯も最低限しかやらない。
できる限りおとなしく寝ている・・・と、言いたいところだが!

熱があろうがなんだろうが、在宅介護に休みはない。
あたりまえである。
私が40度近くたって母のオムツは濡れる。
「いまカロナール飲んだからちょっとまって・・・」
と寝かせて、動けるようになってからトイレへ連れていく。
身体に力が入らないときはわりと大変。

母が食べなかったり、薬をなかなか飲まないときは、こたえる。
食事介助だけでも1時間くらいかかるので、付き合ってるうちに熱がまた上がってくる。
くだらないテレビの感想とか述べてないで早く食べてほしい。

オヤジの病院からも電話がかかってくる。
本当は水曜に退院後のお話合いをする予定だったが行けなくなったので、電話で
「近所のリハビリ病院をお願いします」
と伝えるのが精いっぱい。
オムツやマスク、テレビカードがなくなったから持ってきてくださいと言われても。。。
「あの、奥様は・・・」
病院に行くどころか寝返りさえ一人ではうてません。
コロナのせいで面会が家族のみに制限されているから、人に頼むわけにもいかないし。
Amazonで送りつけるのもダメらしい。
ワンオペ介護ってこういうとき、ほんと困るね!

でも、陰性証明はもらえたので、母はデイに行けることになり。
そのあいだちょっぴりだけど休めました。

熱が高いといっても、まったく動けないわけじゃない。
トイレ介助は38度までならできるが、38.5度をこえたらやめたほうがいい、と境界線も引いた。
なんにも動けない、ぎっくり腰よりはマシ。
腸風邪で上下ジャージャー出しまくっている時よりもマシ。
まだなんとか動けるから!
昨夜だってGをやっつけたもん!

熱だしたながらの介護もしんどいけど。
仕事を休みまくって周囲に迷惑をかけているのが実は一番つらいです。
ごめんなさい。
どうやったら熱って下がるの・・・

コメント

  1. はじめまして、こんにちは。

    ワタクシは熱が出たら、脇の下にでっかい保冷剤を挟んで寝ています。
    結構効果あります。
    よかったら試してみてください。

    お大事に。

    • ユーコさん初めまして!
      わきの下に保冷剤、試してみました!
      小さい保冷剤しかなくてすぐ溶けちゃったけど気持ちよかったです。
      ありがとうございます。

  2. こんばんは

    少しは体力回復しましたか?
    読んでて、私も同じだから本当にどうしたら少し楽できるのか、、でも、無理なんですよね。
    私も数年前今思えば帯状疱疹だったのですが、それでも、そこまでひどくは無かったので介護続けることが出来ましたが、やっぱり辛かったです、夜は痛痒くて寝られないし、でも入院するほどでもない。だからって誰も頼める人もいなく、24時間ヘルパーさんを頼むわけもいかず、結局は一人でやらないといけないのが悲しくもあり、負けるもんか!とも思えたし。
    その時はまだ体力があったけど、今は数年経っているので同じ状況になったら無理だなーと実感しております。今はヘルパーさんを1日置きくらいに頼んで、私もその間だけはほっと出来る用にはなりましたが、、
    とにかくご自分のお体があっての介護です(だださんのほうがよくご存じですよね)いざとなればヘルパーさんを総動員してもらって、少しでも休める時間を作ってください(その後の請求書が怖いですが)
    早くお元気になってくださいね。

    • 帯状疱疹もつらいですね。
      私ならショートにお願いするかなあ・・・
      感染症じゃなければ介護保険サービス使い倒すんですが、うつるやつだと頼みづらいし、断られますしね。
      本当にしんどいとき介護保険は使えないんです。
      そして請求書は本当にこわいですねw
      おかげさまで私は治ってきました~

  3. だださん(>__<)

    せめて家族が体調不良とかのときは事情を組んで
    Amazon配送など許可してほしいものですよね。
    いろんな事情はあるのかもですが…

    うちの家族が骨折入院したときは
    自分でポケットWi-Fi?だったかのレンタル
    ネットで注文して病院に送ってもらっていたようなので
    多少いけるものだと思っておりました…

    「1日署長」ならぬ「1日家族」に
    なって、差し入れお届けにあがりたい気持ちです

    みなさんのお身体が少しでも早く良くなりますよう
    心から願っております。

    • にゃこさん
      ポケットWi-Fiですか~病院で使えるのはいいですね!
      たぶん小さいもので本人が受け取って開封できるならOK出ると思うんですが、紙おむつとか大きいですからねー。
      明日から1週間家族が応援にきてくれますので、差し入れはそちらに任せられます。
      ちょっとだけ、ちょっとだけ楽しますw

タイトルとURLをコピーしました