笑いをこらえつつ

スポンサーリンク

毎日、睡魔と戦いながら介護福祉士試験の勉強をちょびっとだけやることにしている。
眠いんだけど、過去問をやってると、たまに目の覚めるような問題に出会う。
たとえばコレ。

【問題】Cさんは軽度の認知症がありデイサービスを利用している。
ある日、デイの管理者はCさんから「娘がフルタイムで働き始めたため孫の面倒を見なくてはならず、楽しみにしていたデイの利用が難しくなった」という相談をされた。
管理者はどう答えるべきか?

選択肢 1)デイの利用をあきらめてもらう
えええ・・・あきらめ早ー。

選択肢 2)娘さんに会社を休むように言う
ワガママか。

選択肢 3)娘さんを転職させる
デイのために転職て!
鬼か!
親子関係終わるやん!

選択肢 4)児童相談所にもちこむ
どういう案件!?
なんか虐待とかされてる系?

選択肢 5)ケアマネに相談する
これしかないよね? 他に選択肢あった? ねえ、あった?

この問題、知識とかいる?
経験とかいる?
もしかしてサイコパスをふるい落とすための問題なのかな。

試験本番でこんな問題がいっぱい出てきたら、笑いを堪えるのが大変だな。

我が家のカーペットはいつもぐちゃぐちゃです

私が勉強している傍らでは、母が孫の龍ちゃんとLINEでおしゃべりをしていた。もう1年半も会えていないがマメに連絡はくれるのだ。
最近、龍ちゃんはしりとりにハマっている。

孫「おばーちゃん、しりとりしよー!」
母「いいよ。龍ちゃんからどうぞ」
孫「じゃあね、えーと、えーと、えーと、お布団!」

おふとん!
ん!
終わっとる!

細かい笑いを堪えつつ、噛みしめつつ、今日も我が家は平和です。

タイトルとURLをコピーしました