ショック!ワクチン接種をドタキャンされた

スポンサーリンク

ワクチンを打つか打たないか、いろんな考え方があるようだけれど。
在宅介護している人は、とくに一人で介護している人は、打っておくべきだと思う。
だって、もし介護者がコロナに感染したら、どうなるだろう?
どんなにしんどかろうが高熱が出ようが介護する人が自分しかいなかったら。

私は数年前にノロウィルスにやられたことがある。
下痢と嘔吐でころげまわりながら、合間を縫って母の介護をしなくちゃいけなかった。
なんとか助けてほしいとショートステイに頼んでみたが当然、
「ご家族が感染症の場合は受け入れられません」
と断られ、脂汗をたらしながら母のトイレ介助をしたのだった。
コロナの場合はどうだろうか。
ワクチン接種が進んだから、濃厚接触者にあたる人をショートステイは受け入れてくれるだろうか。
ヘルパーさんは来てくれるだろうか。
事業所によって対応は違うだろう。
病院だったら一緒に入院させてもらえる場合もあると聞くが、医療崩壊してしまったらそれも叶わない。

いろいろ考えると私は「ワクチンは絶対に打ちたい派」になった。
アレルギーがあるのが心配だけど、アレルギー科の医師からは大丈夫だろうと言われていたし、主治医と相談して打ってもらうことになった。

ここでまた大変なのが
「副反応がでたら両親の介護をどうするか」
という話である。
オヤジはまあ、ポカリスエットとカップ麺でも与えておけば生き延びるだろう。
だが母の介護はやっぱり不安。
高熱とまではいかなくても、たとえ筋肉痛や腰痛でも、身体介護には差し障りが出るだろう。
移乗に失敗して落っことしたら大惨事。
危険を避けるため、私はショートステイの予約をとった。
1回目も2回目も2泊ずつ。

ポカリは買った。
カップ麺も買った。
解熱鎮痛薬も買った。
ショートの確認もとれたし、準備万端!
明日はいよいよワクチン、打つぞー!

DSC_1520

・・・と、思ってたら。
朝6時半に電話が鳴った。
こんな時間に何の用だ?
と電話に出ると、主治医だった。
「あのなー、悪いけど、明日のワクチン、やっぱり止めとこう?」
「え」
固まる私。
「いろいろ考えたけど君のアレルギーかなり酷いし、打つの怖いわ。ごめんなー」
ええええええ!
ワクチン打ってくれないのおおおお!
しかも、今更?
もう明日なのに?
ショートステイの準備万端なのに?
・・・今更?

そういうわけで私のワクチン接種はドタキャンされました。
『ワクチンのドタキャン』っていうと普通は患者がキャンセルしてワクチンが余っちゃって困るって話なのに、逆だよ。
まさかの医者がドタキャンだよ。
なんだよこれ。

あーあ。
ワクチンを打ったら少しは変わると思ってたのになあ。

もちろん元の生活に戻れるわけじゃないことは知ってる。
手洗いもマスクも三密回避も必要だ。
ただ、不安が減ると思っていた。
一番最初に書いたような、
「私が感染したら親の介護はどうしよう!?」
という不安から解放されると思っていた。
・・・それから、ほんのちょっとだけ友達に会いたいなって思っていた。

だから、土壇場になってキャンセルされたことは、ものすごくショックだった。

「周りがみんな打ったら大丈夫でしょ」
ってよく言われるけど。
ワクチンを打っても感染はすると聞いている。
発症しない、重症化しない、でも感染はする。
無自覚にどんどん人に移してしまう。
だから
「周りが打ったから大丈夫」
ってわけじゃない。
・・・私が倒れたらどうしよう。
在宅介護者にしかわからないであろう、このモヤモヤした不安はきっとずっと続く。

なので、集団接種に賭けてみようと思うんだけど。
問診票にあるじゃない?
「主治医は接種をOKしましたか?」
という質問が。
アレルギーがあることはひと目で分かる顔だから、絶対に聞かれるだろうし。
「主治医には断られたけど打ってください」
とは、言えないな。
かといって
「OKもらってます」
なんていうとウソになる。
「アレルギー科の先生は打ってもいいって言ってました」
で乗り切るか。
それにしても、またショートステイを取り直しだあ・・・。
ごめんな、母。

コメント

  1. はじめまして。

    いつも楽しく興味深くブログ拝見しています。

    おせっかいは承知ですが・・・主治医の先生が早朝にもかかわらずお電話くださったということは
    よくよく、だだ様のことを考えられてのことかと思います。

    先生の言われるとおりになさったらいかがでしょう?

    私は医者でも看護師でも薬剤師でもありませんが以前、調査会社で医薬品のリサーチをしていたことがあります。
    従来は企画から上市まで10年かかるものを今回のワクチンは1年位で使っているのです。
    (因みにノロウイルスのワクチンも開発中で、まだできていません)

    厚労省の発表だけで700人以上が接種後亡くなっているワクチン。
    主治医の先生がやっぱりやめとこ!と言われるお気持ち、推察します。

    とにかく、お身体大事になさってくださいね!

    「地球の迷子」続編をいつまでも待っています。

    • はじめまして。
      ご心配してくださってありがとうございます。
      開発に何年もかかるはずの薬を無理やり1年で作ったんだから怖いですよね。
      先生も高齢なんで怖くなっちゃったんだと思います。
      もし何かあっても対処できないと思ったのでしょう。
      ただ、よく言われていることですが、「感染したら重症化する危険(私は喘息があります)」と「ワクチン事故の可能性」を天秤にかけて、接種を選んだのです。
      主治医に断られたとなったら、なかなか打ってもらえないでしょう。
      ほんと残念でした。

  2. おはようございます。
    アトピー持ちの薬剤師、みんだんです。

    なんということでしょう。
    医療従事者は、ワクチン打たないだけで責められるらしいのに、打ちたい人が打てないとは!

    私もigEが桁外れですが、喘息症状がないので、まあまあ気にせず接種しましたが、万が一の準備はしていました。
    接種会場にはアナフィラキシー対策が義務付けられているので、対応できないことはないと思いますが、心配ですよね。主治医の先生に紹介 してもらった上で、救急病院で接種を相談されたらどうでしょう?
    モデルナ製はモデルナアームという副反応の報告があるので、アトピー性皮膚炎としてはちょっと気になりますね。
    治療薬も承認されたようなので、状況見て判断ですね。私たちアレルギー持ちには、この治療薬ですら脅威になりかねませんが(汗)

    • 医療関係者の中にもワクチン反対派の人いましたよね。
      近頃あまり耳にしませんがどうしてるんでしょうね。

      みんだんさんもige高いんですね!
      ご無事で何よりです。
      私はアトピーに加えて喘息もあるので怖がられてしまったのでしょうか。
      でも、両方ともデュピクセントを始めてからほとんど薬がいらないくらい治まってるんですよ。
      デュピクセントも新しい薬なんでどうなるか分かりませんけどね(笑)
      >主治医の先生に紹介 してもらった上で、救急病院で接種を相談されたらどうでしょう?
      そうですね。
      できれば相談してみたいです。
      大きな病院は順番待ちがすごくて、いつになることやら、ですが・・・。

  3. おはようございます。
    当日ドタキャンは、私ならへこんでしまって叫ぶどころではないかもしれません(*_*)。
    回りの手配をすべてすませ、あとはチクッとしに行くだけだったのに…
    ショックです。

    先生の判断は正しいのかもしれませんが、もう少し早く判断はできなかったのか、先生もできればしてあげたいと思って迷われていたのでその時間になった(と思いたい)…

    当日の接種リストを見て「あっ」となってあわててかけてこられたのでは悲しいですもんね。

    たしかにアレルギー疾患の人、過去にアナフィラキシーをおこしたことがあるひとは接種が難しいのはわかりますけど…

    私は以前にCTの造影剤(ヨード)で発赤、ぽつぽつがでてきたので、これもアナフィラキシーに入るそうです。
    なので、個人のところではなく(ショット的な対処品は置いておられますけど)、人の手(医師、看護師の手)がたくさんある集団接種会場、または大規模接種会場をおすすめします、と言われました。

    ただ、こういうひとや疾患のある人ほど接種してほしいとも、クリニックの先生はおっしゃってました。

    結局は個人クリニックで接種。二度とも大丈夫でした。副反応も一切なし(接種部位が筋肉痛っぽさだけ)。
    半分ばくちなのでおすすめはできませんが…

    だださんの場合は、接種がとても後回しになるかもしれませんが、集団接種に再度申し込みされるのが一番かと思います。

    あとは、三田の隣接市町村のクリニックで受けられるところを探してみるとか…(初めてでもOKのところも案外あります。ただし、アレルギーのことを言うとどうなるかはわからないですけど。アレルギー専門病院とかないですかね?)

    • そうなんですよ、すべて手配してたのにドタキャンだなんて!
      この悲しさを分かっていただけて嬉しいです。
      ショートステイなんて簡単にとれないしお金もかかるのに・・・つらいです。
      大規模で打ったほうがいいんですね。
      職域接種で申し込めばよかったと思っています。
      でも今から集団接種を申し込んだとしても次こそショートが取れるかどう買って問題がまた持ち上がるわけで(笑)
      私一人のことだったらそんなに悩まないんですけどねえ。
      いっそのことシオノギが出てくるまで待とうかなー(笑)
      まあこさんはアナフィラキシーがあっても問題なかったのですか。
      ほんとバクチですね・・・。

  4. だださん こんにちは。ずいぶん以前にコメントコメントしたことのあるましろです。
    実は私も昨日ワクチンのドタキャンに合いました。
    私は、20年ほど前に抗生剤でアナフィラキシーショックを起こしているので、接種は難しいのかもなあと思っていました。でも、実際にコロナにかかってしまった方が、新薬とかをバンバン投与されるかもしれないし、その中に合わない薬があるかもしれないし、かかってしまった方が危ないだろうと考えに考えて予約しました。
    たくさんの医療関係者がいる大規模集団接種に行く方がいいときいたので、昨日行ったわけです。
    そうしたら!
    問診終わって、「40分は待機してねー」って言われて、さあ接種だとぼーっと待ってたところで、あわててさっきの問診の医師が飛び込んできて「やっぱりダメー!!」って止められました。
    「大規模会場ではあなたのような、ガチのアナフィラキシーショック(嘔吐、下痢、子宮出血、呼吸困難、意識なくす)の既往がある人は、接種不可となっている」と断られたわけです。ええー!!先に言うといてー!って本当に思いました。
    でも、看護師さんやらお医者さんやらが、一生懸命説得してくれるんですよ。
    「この会場ね、エピペン3本しか用意されてないの。機材もないし、医療体制としてはポンコツやねん。あなたが倒れたら、救急搬送するまでの時間稼ぎすら、満足にできない。生命の保証ができないから、ここではやめた方がいい。」って。
    でも、接種はしたほうがいいそうです。かかってしまうほうが怖いから。
    そこで勧められたのは、「入院設備のある病院」で受けることでした。
    昨日帰宅してから、市のサイトを調べて、病院予約しました。接種不可になった人の優先枠ありました。
    だださんも市民病院とかで、もしかしたら枠があるかもです。調べてみてください。

    • ましろさん、ありがとうございます!
      ドタキャン仲間がいてなんか嬉しい(笑)
      しかも集団接種会場で問診まで済ませてたのにキャンセルされるだなんて!
      ショック過ぎじゃないですか・・・
      接種後に亡くなった方の中には、医療体制がポンコツで処置が間に合わずに、というケースもあるかもしれませんね。
      そういうことがあるから私の主治医も怖くなっちゃったんですね。
      やっぱり病院がいいんですねー
      入院できる病院で探してみますね。
      教えてくださってありがとうございます。
      ましろさんも無事に接種が済みますように!

      >実際にコロナにかかってしまった方が、新薬とかをバンバン投与されるかもしれないし、その中に合わない薬があるかもしれないし、
      そうですよね。
      ほんとにそうですね。
      罹るほうが怖いです。
      考え方はそれぞれですが、自分のこととなるとやっぱり打ちたいです。

  5. はじめまして。いつもブログ拝読しています。

    「主治医は接種をOKしましたか?」
    の項目ですが、新しい予診票からは削除されています。
    予診した医師の判断になったようです。
    厚労省「予診票の確認のポイント」というWEBで見られるpdfにもあります。
    どなたかから聞かれたかもしれませんが、ご参考までに。

    • あおささん、はじめまして!
      教えてくださってありがとうございます。
      主治医の意見はもう無視でいいんですね!(笑)
      なんとか集団接種が受けられるようにがんばります。
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました