朝寝坊は厳禁

スポンサーリンク

在宅介護者は朝寝坊ができない。
少なくとも我が家では許されない。
べつに叩き起こされるわけじゃないんだけど。
もし寝坊をすれば、なかなかの惨事になるからだ。

私は毎朝6時に起きる。両親を起こすのは6時半。
だけど昨夜はついつい夜ふかしをしてしまった。
起きられなかった。
気がつけば7時前!
大変、寝過ごした!
「朝だよー!」
大慌てで両親を起こしにいく。

オヤジはもう起きていて、テレビの前にちんまり座っていた。
部屋中に異様な臭いが充満している。
不吉な予感におののきながら電気をつけると・・・川が流れていた。
「やっちまったねえ」
「うん」

いつもより起こすのが遅れたから。
トイレに間に合わなかったのだ。

失禁の川を大急ぎで拭き上げて。
オヤジをシャワーに放り込む。

はい、服ぬいでー。
はい、パンツもぬいでー。
はい、シャワーしてー。
お湯の出し方、わかる?
足の裏もちゃんと洗ってね。
はい、タオルで拭いてー。

一段落してからようやく母を起こしにいく。
「遅れてごめん!朝ですよー!」
布団をめくると、母のベッドまわりは池になっていた。
朝の支度がいつもより遅れたから。
オムツ交換が間に合わなくてオーバーフロー。
シーツから何から全とっかえの拭き上げまくり!

その後も、なんやかんや、ありまして。
やっとのことで朝食にたどり着いたのは8時だった。
・・・私、今日も仕事なんだけどなー。

失敗のあとは気分転換にお散歩が必要です

朝寝坊をすると、排泄介助が間に合わず、大惨事になる。
大変なのは介護者である自分自身。
だから在宅介護者は朝寝坊ができないのだ。

シシィはいくらでも寝ます

なんで寝坊したかっていうと、夜遅くまでゲームしてたせいなんですけどね。しょうもない理由ですね。

コメント

  1. しょうもなくないですよ〜。

    脳と身体を元気にするためには、睡眠が大事なことは百も承知でも、

    心を(これも脳なんでしょうが、仕事や介護のパフォーマンスを上げるための脳とは、別の意味で)元気にするためには、睡眠削っても、ゲームしたり、読書したりする時間が、必要なことは有りますよ。

    もちろん、睡眠削らない方法を編み出すのが、一番良いのでしょうが、介護者にそれを考えろと言われましても…。

    それにしても、お仕事有る日なのに、大仕事の後、気分転換の散歩までなさるとは! 尊敬します。

    ですが、本当に、ご自身のお身体、いたわってくださいね。

    • ありがとうございます~。
      ゲームといってもオンラインでチャットばっかりしてて。
      私を知らない人たちと、介護と違う話題をしたかったんです。
      心を元気にするためにリフレッシュ、必要ですよね!
      でもさすがに3時はやりすぎました。
      若い子は夜ふかしが得意だなあ・・・。
      今日こそ早く寝よう!と毎日決意する日々です。

  2. だださん
    こんにちは、朝からお疲れ様でございました

    凄くわかる、うち主人の場合はね
    寝たきりだから
    身動きできないのだけど
    倒れたままの思考で新しい記憶が入らないから
    寝坊すると大慌てなのよ仕事!仕事!って
    それで
    イライラしたり、飲食してる場合じゃない!ってなってしまうの 
    朝の沢山飲む水分が命綱なんだけど
    後遺症でコントロール不良だから
    脱水や高ナトリウム血症になり熱が出るの

    同じ理由で浣腸も早朝しかさせてくれないからね
    基本寝坊をすると
    とんでもなく我が身を苦しめるよ、笑
    でもたまに寝坊してしまうよ

    あとたま私の外出する日はそんな理由で必ず
    私は
    丑三つ時から起きてるよ!笑

    だから翌日はくたくたになり
    こちらもまあまあ寝たきりさ!

    あとこの前
    娘が成人を迎えました
    前撮りでピンクのレンタル振袖を着ました
    振袖姿のまま帰宅できたので
    その姿をみて主人も目をハートにして
    とても喜んでました!
    成人の姿をみせれて良かったよ

    • 毎日お疲れさまです!
      ご主人は家族のために一生懸命働いてこられて、そこで記憶が止まっているのですね。
      せつないですね・・・。
      水分摂取も排泄介助も本当にお疲れさまです。
      丑三つ時から起きるなんて大変!
      ご自愛くださいね。
      それから娘さんの成人式、おめでとうございます。
      ご主人も目がハートになるくらい!きれいだったんですねー。
      よかったよかった。

タイトルとURLをコピーしました