笑ったり泣いたり

スポンサーリンク

夕飯にお弁当を買いにいった。
ご飯は家で炊いたから「おかずのみ」3人分を注文。

お会計のとき、店員さんが注文を確認する。
「A弁当とB弁当2つ・・・以上3点、ご飯のみでよろしいですか?」
「はい」
って返事してから笑いが止まらなくなった。
ご飯のみ!
ご飯のみて!
おかずも食べさせてください!
「あ、まちがえました!」
言い間違いに気づいた店員さんも一緒に笑い転げて、そのあとキッチンからも笑い声が聞こえてきた。

些細なことだが、楽しかった。
どうでもいいことで笑うのは、きっと大事だ。
こういうときだからこそ。

お日様さんさん

だが、実をいうと弁当なんて買っている場合ではない。
我が家の家計は火の車である。
オヤジの介護度が上がったり、デイを変えたり、紙オムツの消費量が増えたりしたからだ。

2人分の介護費用ざっくりいうと

デイサービス 4万5千円
訪看さん、訪問診療 1万5千円
オムツ代 1万円
ヘルパーさん福祉用具その他 1万円

なんと!
2人で8万円は下らない!
これが毎月である!

医療控除があるでしょーってよ言われるけど、そもそも収入が少ないので所得税をほとんど払っていないから返ってくることもない。
そして都会ならあるはずのオムツ補助も我が田舎町には存在しない。

それだけではない!

浴室の水道が壊れかけている!
15年使ってる炊飯器も蓋がちょっと閉まらなくなってる!
エアコンもぜんぶ20年越えてるから、いつまでもつかわからない!
サンジ君の病院代も毎月1万を超える!
そして今、なんでかちょっと私の収入も減っている!
Come on、お仕事!

嗚呼、皆様。
介護って本当にお金がかかるのですよ・・・。
せめてがんばって資格を取ろう。

コメント

  1. 分かります、分かりますよ~介護にお金がかかるって(泣)
    ウチの義母は施設に入りましたが、年金だけでは足りず、毎月数万円貯蓄を切り崩しながらの生活。(義母の貯蓄)ハッキリ言って十分な貯金額ではないので、それが底をついたら….当然、我が家の家計から払い続けることになります。つまりは、息子の学費が払い終わっても…次は介護のお金(泣)永遠に私達夫婦の老後資金は貯められない気がする!
    私は多分、70過ぎ迄パートタイム頑張ることになりそうです(笑)クビにならなければ、の話ですが。はぁ😵💨

    • なんだろう、介護保険外にお金がかかるんですよね。
      食費とかレク代とかオムツとか光熱費とか。
      それがけっこう重くて。
      入所しても思ったよりも自費の部分が大きいと聞きます。
      やっぱり年金だけではやっていけないのですね・・・
      私も自分の老後資金をなんとか確保しなくっちゃあ。
      お互い頑張りましょう!

  2. 高額介護サービス費の申請はされてますか?
    基本は世帯当たり44.400円を超えると適用でした。
    今ご両親が共に非課税なら24.600円とだださんと世帯分離した方が介護費の節約できる場合もあるかと思います…
    ご存知でしたら失礼しました。

    • はい、ありがとうございます。
      高額介護サービス費、このたび初めて申請することになりましたよ・・・。
      オヤジが急速に衰えて介護費が倍増したのでびっくりしました。
      世帯分離はしてるんですが課税世帯で2割負担なんですよね。
      いずれは全体的にももっと上がるようで。
      恐ろしいですね。

  3. こんばんは。

    高額介護サービス費の申請が今回初めてとのこと。
    高額介護合算療養費・高額医療合算介護(予防)サービス費の支給申請はされていますか。

    こちらは、毎年8月~翌年7月までの分を今頃に申請することになります。
    今年申請するのは、令和1年度分(令和1年8月~令和2年7月分)です。なので、さかのぼっての申請みたいなかたちになりますので、一度市役所にお尋ねください。
    該当しない月の分は還付がないだけのことなので、申請して損はありませんし、一度すると次年度からは申請書類は送られてきます。

    我が家も2割負担なので、高額介護サービス費もほぼ毎月返ってきますし、医療との合算もありがたいことに還付されます。
    長年、本人たち(親)は税金を納めてきているのですから、もらえるものは申請してありがたくいただきましょう!

    • ありがとうございます!
      申請書も来てるんですが、明日仕事の合間に役所にいってみるつもりです。
      医療費との合算も聞いてみたいですし。
      ただ、あれって一昨年の分になるんですよね・・・ほんとややこしい!

  4. ぜひ、行ってみてください!!
    一昨年の分ですが、自分で計算する必要は全くないです。
    申請するだけです。

    対象額があれば戻ってくるだけですので、損することはないです。
    世帯ごとなので、ご両親の分が合算になるのではないでしょうか。

    お忙しいでしょうが、ぜひぜひ、市役所へ…

    おとうさまの口座番号のわかるもの、ご両親の健康保険番号、介護保険番号が必要です。原本がなくても大丈夫です。その場で記入ができなかったら、書類をもらって帰って、郵送でもOKです。

    書類を持って帰ったほうが、委任状の欄を書かなくて済むので、ややこしくなくていいかもしれません。
    本人(おとうさま)に書かせます、と言えば大丈夫です。

    • 行ってきましたー
      残念ながら、対象外って言われました。
      まあタイムラグがあるので、数カ月後に申請書が送られてくるかもしれませんね。
      それを期待して・・・。
      ありがとうございました。

  5. おつかれさまでした。
    残念でしたけれど、去年8月~今年7月分なら適応になるかもしれませんし、
    来年に期待しましょう!

    • はい!
      合算はわからないんですけど、高額介護サービスも半年後にはいけるはず!と思ってます!
      期待します!

タイトルとURLをコピーしました