オヤジの大失敗

スポンサーリンク

デイサービスから帰宅したとき、職員さんに、オヤジがド派手な粗相をしたと告げられた。
お風呂に入ろうと服を脱いだとたん、靴までびしょ濡れになったそうだ。
これまで人前で失敗することはなかったのに、だんだんダメになっていくなあ。

すみませんスミマセンと謝り倒す私に、職員さんが問いかける。
「パットは使っておられませんか?」
・・・どうしても使ってくれないんです。嫌がって。
「お家ではトイレはどうやってされていますか?」
・・・立ってしてます。どうしても座ってくれないんです。
「そうですか・・・汚れませんか?」
むちゃくちゃ汚れます!
「デイでは座っていただくようにお話してみますね」
すみません・・・。
きっとデイのトイレも汚しまくっているのだろう。
他の利用者さんから苦情が来たんだろうか。
家族としてだけでなく、職員視点でも頭が痛い話だ。

そんな話をしているうちにオヤジはまたもトイレを汚し、私は黄色い水たまりを踏んだ。

窓拭きしなくちゃね…

オヤジは誰かに説得される人間ではない。
そういう頭がないのである。
アメでは動かない。
だが、ムチは効く。
「トイレを汚したらタバコをへらす」
と罰を決めていたときは、かなりうまく行っていたのだ。
なので新たなムチを設けようと思った。

「これから罰金制にします!
 トイレを汚したまま放置したら、罰金100円!」

毎回、私が掃除させられるのは納得いかない。
この100円は労働の対価である。
家族介護者も賃金をもらってもいいと思う!

「いいねえ、あんたすごく儲かるんじゃない?」
と母がわくわくして言う。
「よし、お父さんの罰金を貯めて旅行に行こう!」
・・・それはそれでイヤかも。

デイサービスで派手に漏らしといて要支援1というのは割りに合わない(事業所的に)。区分変更、どうか通りますように。

タイトルとURLをコピーしました