要介護と要支援の夫婦デート

スポンサーリンク

オヤジの今後についてケアマネさんと契約をした。母と同じケアマネさんで、とっても良い人だ。とりあえず来月から短時間のデイに通ってみたらどうかな、というのがケアマネさんの提案。
「介護施設というよりフィットネスジムみたいなところです。自転車こぎとかの機械がずらーっと並んでる。新しい所だから明るくてキレイですよ」
元気なお年寄りばかりが行くところだから、まだ70才のオヤジでもそんなに違和感なく通えるんじゃないかとケアマネさんは言った。
「とにかく体力を取り戻しましょう」
週1回でも。
行くところができたら。
やることがあったら。
生活にハリが出て、ぼけーっとする時間が減るかもしれない。
「デイに通うようになったら、お父さんを見てくれる『目』が増えるので、安心ですよ」
そのとおりだと思った。

私の癒やしはこの子たちだけ

さて夕方、両親は2人でデートをした。久しぶりの夫婦デートは映画館である。といっても要介護と要支援の夫婦をそう簡単に放置はできない。映画館の座席まで私が付き添う。はじめはオヤジが母の車椅子を押していたが
「ここを上がるんやろ?」

ここを車椅子でのぼると!?

車椅子ごとエスカレーターに突っ込もうとしたので慌てて奪い取った。
殺す気かー!

うちの近所のイオンシネマは、チケットを持っていなくても
「車椅子を固定させるだけです」
と言えばちょっとだけ入れてもらえる。このとき『付添カード』をもらう。

イオンシネマの付添カード

オヤジを席に座らせて、それから母の車椅子をセットして。
「終わる頃に迎えにくるから。絶対に途中で帰ろうとしないで。絶対に動かないで!」
と母に(オヤジはどうせ忘れるから)言い聞かせて、映画館を出た。

本当をいうと私もスター・ウォーズを見たかった。だけど3人で観ると高くつくから、まあいいや。2時間半の自由時間を楽しもう!・・・と思ってたら、買い物と明日の夕飯の支度しただけで終わった。短いな、映画。

映画に夢中だったのか、オヤジも脱走したりせずに最後までいい子で見ていたようだ。感想を聞くと、母は「おもしろかったー!」と言い、オヤジは「疲れた…もう寝る…」と返ってきた。

コメント

  1. お父様とお母様、二人とも同じケアマネさんで、いい方みたいで良かったです。ご心配をおかけしましたが、父は鼻からの経管栄養を抜いてもらったら元気になって、口から5から10割食事を食べて、熱も下がりいつ退院してもいいと言われました。
    父のケアマネさんが、いい方で必死に特養を探してくれて、度会町の特養に入所が決まりそうです。
    度会町の特養なら、何かあっても今私達家族が住んでいる伊勢市の赤十字病院か、伊勢市立病院に救急搬送されるので本当に良かったです。

    • お父様、お元気になられてよかったですね!
      特養も決まりそうだとのこと、本当に助かりますね。
      ケアマネさんにもいろんな方がおられますし、人間だから相性もありますし、お互い良い方に恵まれてラッキーですね。

      • それが、今日になって特養が最初は自分のところの有料老人ホームで、特養の空き待ちをしないかと言ってきて。
        月に15万かかり、父の年金が月に10万だから、断わりました。
        今、入院している松阪の病院の相談員さんから、松阪の介護療養型医療施設に空きがあるから、そこはどうですか?と聞かれたので、了承したんですけど。値段的に10万くらいだそうですし。今度こそはいいといいんですけどね。それにしても昨日は特養は入所はいいと言っていたのに、今日になって、断ってくるなんて、金儲けじゃないかと。世の中怖いですよね。

        • わあ、有料老人ホームで空き待ちですか。
          一度OK出しておいて…というのは、何かあったのでしょうかね。
          世の中やっぱりお金が強いのはどうしようもないです。
          我が家は貧乏なので、本当この先が思いやられます。
          空きのあったところが、良い施設であることを祈ります。

  2. はじめまして。
    毎晩、「もう更新されてるかな」と楽しみにしています。

    ツイッターのほうに書き込みされている車いすのシートベルトの件。
    だださんはお仕事上、いろいろな福祉用具をご存知だと思うので、いらない情報かなとも思ったのですが…

    私の母の車いすにはシートベルトがなかったので、後付けしました。
    飛行機のシートベルト(車の後部座席真ん中用な感じ)と同じような、カチッと取り外しするバックルがついているタイプです。

    横断歩道から歩道に上がる段差などでも、身体がつんのめって落ちそうになるのを防げました。
    セットしたスタッフさんによって、ゆるかったり、きつかったり、ということが基本的にはないのもよかったです。

    ベルト自体は車いすを少し分解して、一緒にねじで固定するタイプだったので、外れる心配はありません。

    こういうものを皆がつけてくれていたら、車のシートベルトに頼らないのでいいかなと思いました。

    どこの製品だったかは、実家に行って確かめないとわからないのですが(^^ゞ

    では、今晩も書き込み楽しみにしています!

    • まあこさん、初めまして!
      いつも読んでいただいてありがとうございます。

      車椅子の座位保持ベルトですか!
      そういえば妹は使っています。
      母はそこまで姿勢がくずれないので必要ないと思っていたのですが。
      そうですね、車での移動中はあったほうが良いかもしれませんね!
      車=シートベルト、しか考えていませんでした。
      車ではなく車椅子に固定すればいいという発想ですね。
      車椅子はしっかりと固定されている・・・はず・・・(笑)。
      ちょっと購入を考えてみようと思います。
      ただ商品の写真を見ていたら、母みたいにデカいお腹の人がいなくて(笑)
      「腰の低い位置で締めることが大事」
      とTVでは言ってたので、それができるベルトを探してみようかと思います。
      ありがとうございます!

  3. お久しぶりです。
    我が夫はだださんのお父様と似ている部分があって(年齢も近くもうすぐ70歳)
    勝手に親近感をおぼえています。(失礼!)
    我が夫は若いころから忘れもの落とし物が日常茶飯事だったのですが
    数年前、状態が更にひどくなったと思い不安になり
    拒否する夫を病院に連れて行ったことがあります。
    そのとき、脳のCTをとってもらったり認知症のテストをしてもらいましたが
    異常はなかったんです。(笑)

    その後、今から三年ほど前に発病し入院。
    退院時は要介護4でしたがこの二年間は要介護2です。

    今月末に二年ぶりの認定調査があるのですが
    今回は介護度2は難しいかも、、と思っています。
    (二年前と比べると状態は良くなっています)

    この数か月、夫は介護保険を使うスポーツクラブに通っています。
    気に入っているようでよほどのことがないと休みません。
    3時間で帰ってくるのであっという間ですが
    今後も通えることを願っています。。

    だださんのお父様に提案されたフィットネスジム、、
    気に入ってもらえるといいですね。

    (メールアドレスをまた間違えちゃったのかコメントが反映されず。。
     普段使わないメールアドレスでコメント送信します。三度めの正直なるか?!)

    • おお、atsumiさん、おひさしぶりです!
      旦那様もスポーツクラブ!に通っておられるのですね。
      介護保険を使うスポーツクラブってどんな感じなのか気になります。
      昔は同じようなデイサービスしかなかったみたいですが、今はいろいろなところがあるんですね。
      若いと高齢者施設に馴染むことはなかなか難しいので、旦那様に合ったところがあってよかったですね。
      うちは今は行く気満々ですが、どうなることやら…

  4. だださん、こんばんは。

    母の使っていたシートベルトはかなり長さの調節範囲がありました。
    それでも足りない場合には、シートベルト延長エクステンダー(バックル付き)もあります。1000円もしないはず…

    一度、ググってみてください(*^^*)

    • 検索かけてみたらいろいろでてきましたー。
      かなり値段に幅がありますね!
      形もいろいろで。
      でも飛行機のシートベルトみたいなやつってわりと細いベルトしか見つからないんですが、こんな感じのでしょうか?
      買おうかなー。

タイトルとURLをコピーしました