あとちょっとだから

スポンサーリンク

「あーあ、今日も一日終わった、楽しかったなあ」
デイサービスからの帰り道。
車の中で利用者さんのOさんが歌うように言った。
「食べて、笑って、しゃっべって、幸せやあ。極楽やあ」
そして本当に歌いだした。鼻歌で
「ンフフフ~♪」

陽気なOさんの声はまわりの人をも明るくする。
認知症が進んで1分前のことも覚えていられないけど、いつでもご機嫌で、いつでも楽しそうにしておられる。
そんなOさんのそばにいると、つられてみんな楽しくなってしまう。
・・・今日もご機嫌ですね!
と声をかけると、
「そらぁ私なんかもう老い先が短いやろ。あとちょっとやねんから楽しんどかんと、損やないの!」
Oさんの言葉に他の利用者さんも
「ほんまやなあ」
「そのとおりやなあ」
深くうなずいた。
笑っていても泣いていても、同じように時間は過ぎていくのだから。

Oさんはタンポポみたいに明るい人

Oさんが降りたあとも車内にはなんとなく陽気さが漂っていた。
「あとちょっとやねんから楽しんどかんと!」
という言葉がこだまのように耳に残っていた。
それでなんとなく、みんなでOさんの鼻歌のつづきをを口ずさんだ。

♪ 鮮やかな緑よ
♪ 明るい緑よ
♪ かおる、かおる 若葉が薫る。

春は、もうすぐ。

首輪がブカブカになりました

本日の猫写真。
ちょっとだけゴハンを食べられるようになったサンジくん。がんばれー。

コメント

  1. サンジ可愛い❤️好きなモノを好きなだけ食べてほしい。元気になってほしい❗がんばれー✊‼️

    私も、Oさんのように心がけます。いつ、どうなるか分からない人生、暗い気持ちで過ごすのは勿体ない。笑って生きよう….

    • ありがとうございます。
      ちゅーるは食べています(笑)
      総合栄養食のちゅーるがあってよかったです。

      同じだけの年月を過ごしても、ずっと暗い気持ちで過ごしている人もいます。
      みんながOさんのように考えられたらいいのになあと思います。

タイトルとURLをコピーしました