重たいものを背負ってる?

スポンサーリンク

Amazonのセールでプロジェクターを買った。
スクリーンと合わせても1万円以下の激安商品だ。
これにFireTVスティックを突き刺して映画を見てみた。

まあ・・・部屋は狭いしスクリーンたるんでるのでアレな感じだが・・・なんとなく雰囲気はでたってことで。

今は初回なのでてきとうにやっちゃったけど、後でもう少し大きく綺麗に調整して。それから一人でゆっくりホラーを見ようと思う。(今は両親が名探偵ピカチュウを見ている…)

スクリーンを伸ばしたいんですけれども・・・

話は変わる。

これまで何度か「重いものを背負って大変だね」と言われたことがある。
そのたびに
「・・・なにを?」
と首を傾げた。
たしかに体重は重いけれど・・・ああ、そうか。介護のことを言っているのか、と思い当たるまでに少しかかった。外から見れば、世間様から見れば、一人で両親を在宅介護しているというと、そんなふうに見えるらしい。

だけど皆様もご存知のとおり、私は頭の軽い人間である。
あんまり深いことは考えてないのである。
気にしていないのである。

我ながら「気にしない」って強いと思う。意識をしない、というべきか。子供の頃から酷いアトピーだったり妹が障害児だったりしたけど、私はぜんぜんへっちゃらだった。人からどう見えるとか、どう思われるかなんて、気にしないからだ。
「うん、アトピーだよ?だから?」
それだけのこと。

今も同じ。
その都度その都度でトラブルはあるけど、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
「うん、大変だったよ。だから?」
介護は日常だ。
それ以上でもそれ以下でもない。
たまに飽きたり、たまにおもしろくなったりする。
それ以外はただ淡々と、日々を暮らしているだけ・・・あなたと同じように。

つまり何が言いたいかってね。
私はなんにも背負ってないのです。
またいつか、大きなバックパック背負って旅に出たいとは思ってるんですけれどもね。

コメント

  1. だださんへ
    「気にしない」ことがだださんの元気の秘訣なのですね。それは本当に強いと思います。そうできるのは性格なのかもしれませんが。やっぱり、親の変化に接していると大変だと思うことがあります。正直な気持ちを無理に否定しなくてもいいけれど、そのことで落ち込むか、淡々とやり過ごしていくかということなのでしょうね。親に起こっている変化に対し、あんまり悲嘆しないほうが自分にとって楽ですよね。毎日大量の洗濯物が出ることは大変ではあるけれど、洗濯をすることと、落ち込むことは別ですね。やりとりがうまくいかなくても、腹を立てるのもやめたほうが楽だなぁ。
    私もあまり気にしないことにします。

    • 遅くなってごめんなさい。なんてお返事をしたらいいかずっと考えてました。
      大変だと思って落ち込むほうが当然で、むしろ真っ当なのではないでしょうか。
      私が「気にしない」のはただ浅はかでアホなだけだと思います。
      普通はもうちょっと真面目に考えたり、悩むべきことから逃げているだけです。
      現実逃避ですね。
      だから自慢できることでもなんでもないんです。
      >洗濯をすることと、落ち込むことは別ですね。
      そうですね。
      作業量に変わりはありませんが、深みにハマらない方が楽に生きていけると思うんです。
      腹を立てないでいられたら楽なんですけど・・・私は無理ですね(笑)
      怒ってケンカして、そのあとフォローすることに意識を注ぎます。

タイトルとURLをコピーしました