日曜朝の一仕事

スポンサーリンク

おでかけは最高のリハビリだ。
日曜くらい両親を外に連れ出してやりたいと思う。
が、両親二人をいっぺんに連れていくのは至難の業。
よちよち歩きの不安定なオヤジを支えながら母の車椅子を押すのは難しい。

そこで今日は別々に連れ出してみた。
朝一番に母を車に乗せて図書館へ連れていく。
今週は何を借りる?
山村美紗?大谷羊太郎?森村誠一?
「ぜーんぶ!」
・・・そんなに読めるかな。

帰宅したら、今度はオヤジを散歩につれていく。
「タバコを買いにいこう」
と言って。
筋力低下のせいで酷いことになっているオヤジだが、タバコのためなら必死で歩く。
えっちらおっちら歩いていく。
「し、しんどい、あ、足が上がらへん」
動いてないから筋肉が落ちてるだけ、自業自得!
「ううう」
泣くな。タバコのために頑張れ!
「うん」
すぐそこのタバコ屋まで往復するのにほぼ1時間・・・。

道中、フジバカマが咲いてた

帰ってきたらもうお昼!
まだ洗濯も干せてないのになあ。
外出支援だけで半日つぶれたなあ。
これが仕事だったら結構いいお金もらえるんだけどなあ・・・。

そんなことを考えてたら、お隣のおじさんが
「大根あげよ」
畑から大根を2本、引っこ抜いてくれた。
「よう頑張っとるなー」
ありがとうおじさん!

DSC_1990

みずみずしい大根はサラダにした。
おいしかった。

タイトルとURLをコピーしました