コロナ後のほうが苦しくなるかも

スポンサーリンク

緊急事態宣言が解除される。
ワクチンも順調にいけば、両親は夏にも打ってもらえるだろう。
その次は私だ。
それでもまだまだマスクと消毒液は手放せないんだろうけれど。
少しは出歩けるだろうか。
びくびくせずに外食してもいいだろうか。
「USJにいこう!」
と母がいう。
「お、温泉旅行・・・」
とオヤジが言う。
さすがに旅行は、もうちょっと待ってね。

幸い私の仕事はコロナの影響をほとんど受けなかった。
減るのは休みばかりで、ありがたいことに収入は減っていない。
それでもこの1年でオヤジの介護費用が倍増している。
まずオムツの消費量が倍になった。
福祉用具のレンタルもいっぱい増えた。
デイサービスもどんどん増える。
区分変更を申請しているところなので、これから自費負担は増えるだろう。

介護疲れが話題になるたびに
「介護サービスをどんどん使うべき」
と簡単に言う人がいるし、実際ケアマネさんにも
「もっとデイやショートを使ってもいいと思いますよ」
って言われてるんだけど、介護サービスはタダじゃない。
お金がかかるのである。
毎月何万円もかかるのである!
うちみたいな田舎ではオムツ補助もないので家族の(私の)貯金がゴリゴリ削られていく。
ほんと、介護ってお金かかるのだ。

寝ぼけております

去年はコロナのおかげでじっと家にいたから出費が減った。
介護費は増えてもプラマイゼロで済んでいた。
だがコロナが終わったら、外食やお出かけをしたいと思うだろう。
いっぱい遊びに連れていきたいと思うだろう。
ダブル介護になった今、家計はひたすらにマイナスの道を進む。
コロナ前より後のほうがかえって苦しい我が家の懐具合である。

コメント

  1. 分かります!スッゴク良く分かります。
    我が家はまだ、義母だけですが…介護って先が見えませんから。

    とりあえず、今から一緒にドラマ観ましょう🎵
    俺の家の話。私も、楽しみに観てます。

    • 介護ってほんと金食い虫ですよね。
      しんどいときには介護ドラマきついなーって思ってたけど、今週はほぼ介護じゃなかったですね(笑)
      お姫様だっこも山賊抱っこも、美男美女だから様になるんだろうなとか思いながら見てしまいました。

タイトルとURLをコピーしました