大先輩からのアドバイス

スポンサーリンク

先日、96才の女性の方とお会いした。96才なのに背筋がピンとのびて私よりも姿勢がいい。私よりも声が出てるし、私よりも語彙が豊富。お顔も髪も普段着までピッカピカで、お部屋の中もピッカピカに片付けておられる。

そしてパワフルにしゃべるしゃべる!
昔話を伺ったら、2時間ノンストップでしゃべってくださった。
なんという96才!
私はすっかり圧倒されてしまった。

ワレモコウアリタイ

その方は、独身を貫き仕事一途に生きてこられて、介護もたくさん経験しておられた。あんまりにもカッコよかったから、生きるヒントを教えて頂こうと思い、いくつかお聞きしてきた。

Q: 進むべき道に迷ったとき、どうやって決断すればいいですか?
A:
人との出会いが人生を変えるんです。
そして経験ほど役に立つものはありません。
もしも進むべき道に迷ったら、利益ではなく、自分を磨ける方へ進みなさい。

Q:  将来に不安をもつ人たちにアドバイスをください。
A:
不安を一気に埋めようと思っても無理。
だから未来のことまで飛躍して考えることはないの。
順序を踏んでいかなくてはなりません。
自分をつくりあげるのは、日々の積み重ねです。
一日一日の積み重ねからうまれてくるものが一番、尊いの。
積み重ねていけばきっとたどり着ける場所がある。
それが目にみえないほど細い道でも、迷っても、積み重ねていけば、必ず大道にたどり着くから。
だから大丈夫ですよ。

Q: 結婚しないことで周りからヤイヤイ言われている女性にアドバイスをお願いします!
A:
人の幸せとは形に見えることばかりではないのです。
夫婦となり子供をうむという形にこだわることはありません。
人間みんな同じではないでしょ。
結婚したくない人が無理にするのは不幸なこと。
他人のいうことなんかに耳を貸す必要はない!(強調)

以上です。
独身女性の皆様、96才の大先輩に負けないよう頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました