コロナ渦での施設面会(2回目)

スポンサーリンク

みんな同じなんだけど、コロナのせいで、施設入所中の妹になかなか会えないでいる。面会は6月にいったん許可されたが、そのあとすぐに第2波がきて再び禁止されてしまった。あれから4か月。
「長いなあ」
「U子、いい子にしてるかなあ」
施設から送られてきた写真を眺めながら話したり、たまに電話で様子を尋ねたりしていた。

『県の許可がでて、制限付きの面会ができるようになりました』
待ちかねていた連絡がきたのは週末のこと。
「ほな会いにいこう!」
さっそく両親を連れていく。

母は久しぶりに口紅を塗ったし、オヤジは久しぶりにヒゲを剃った。オーストラリアで暮らす上の妹も、LINEで話そうとスタンバイしているはずだ。

お土産には好物のマウントレーニアと、新しいウォークマンを持っていく。ちょっと高価だけど、音楽は、施設で暮らす妹にとって唯一の生き甲斐であり精神安定剤だから。

ところが約束の時間に行ってみると
「ちょうど今、発作があって・・・」
と言われてしまった。

U子はときどき、てんかん発作を起こす。
季節の変わり目や天気の悪い日にはよく出るのだ。
今は台風も近づいているし、それに
「ご家族にお会いするのが嬉しすぎたのかも」
と言われた。タイミングの悪いやつだ!

面会は、本当なら屋外の会場でするはずだった。
2m開けて、ビニールシートを挟んで。

手前のイスが家族席。利用者は全員車椅子なのでイス不要

ところが発作がようやく納まったばかりで動かせない。
そこで、横になって休んでいるU子を遠くから顔だけ見せてもらうことになった。

「U子~~~!」

手を振ってやると、U子は

「もうなおったから!」

みたいなことを大きな声で言った。きっと「もう大丈夫だからママのそばに行かせて」と訴えているんだろう。まだ少し眼振してるくせに。

少しめくれあがってる裾をなおしてやりたかったし、新しいウォークマンも手渡ししてやりたかったけど、今はできない。かわりに職員さんから、PTさんと気が合うこととか、新しいリハビリを頑張ってることとかを聞かせてもらった。

短かかったけど、遠かったけど、お互いに顔が見られただけでも嬉しかった。

本日の猫写真。

猫がフトコロに入ってくる季節となりました。

コメント

  1. 妹さんとの面会の様子、切なくなりました(泣)
    せっかく許可されたのに残念でしたね….でもきっと、妹さんも理解してますよね、だださん達の気持ち❗
    ウチの義母の居る施設は、もう完全フリーです。検温はされますが、あとは自由に面会やら外出やら出来ます。周りで感染者出てるので怖いのですが(笑)

    浅田家!観てきましたよ~😃なんか、だださん家みたいな家族でした‼️笑って泣けてスゴく良かった。ぜひご両親と観て来てください!

    猫たちがフトコロに来るだなんて⁉️羨ましい….
    ひたすら独り寝を愛する我が猫。つまんない!

    • 完全フリーなんですか!
      羨ましいです!
      早く妹を外出させてやりたいです。
      あんなにお出かけ好きなのに・・・

      >浅田家!観てきましたよ~😃なんか、だださん家みたいな家族でした
      ・・・鬼娘とボケボケ両親の話なんですか?(笑)

      うちの猫どもはみんなフトコロが大好きですが、少しでも動くと怒るので寝づらいですよ。。。

      • 鬼娘…は、置いといて(笑)明るく楽しいお母さんと、おっとり優しいお父さんと。コスプレして家族写真をノリノリで撮る感じ!!だださんちなら、あり得そうでしょう?☺️
        ちなみにウチは真逆です(笑)暗くてノリ悪い家族なので、映画観ながらビックリでした。こんな家族が実在するのかぁって。。。

        • レス遅れてごめんなさい!
          コスプレ・・・写真のノリは悪いですよー照れ屋なんで。
          母一人でするかもしれませんが(笑)