デイサービスのお迎えバスが来ない!

スポンサーリンク

金曜の朝。
私たち家族はみんなそれぞれ違うデイサービスに向かう。

8:30 私は職場であるデイサービスAへ
8:45 母はデイサービスBへ
9:55 オヤジがデイサービスCへ

母とオヤジは、それぞれのデイのバスがお迎えに来てくれる。
私は仕事なので、オヤジが母を見送り、戸締まりをしてから、自分のデイへ行く。
・・・今まではうまく行ってたんだけれども。

9時20分。
仕事中の私のところへ、オヤジが電話をかけてきた。
「か、っかか、かあさんの、あの、バスが、あの」
焦っているのだろう、オヤジはいつも以上にまわらない口で一生懸命にしゃべった。
バスが来ない!

デイサービスのバスが迎えに来ない。
コロナの前は8:20頃に着ていた送迎バスが、検温やら何やらで遅くなり、今は8:45くらいになった。
それが30分以上も遅れている。

これは!もしかして!
忘れられてるパターンか?(たまにあるよね)

時間になったらオヤジも自分のデイへ行かなければいけない。
そうすると母は一人ぼっちになってしまう!

慌ててデイサービスBへ電話をかけたつもりが、間違ってケアマネさんにかかってしまった。忙しいので丸投げした。
「母のデイの送迎バスが来ないらしいんです。私、今仕事中なんであとよろしく!」
・・・そうなのだ。
私自身、自分の職場であるデイサービスで仕事の真っ最中なのである。
デイの朝は忙しい。
消毒して検温してお茶を淹れて、なんやらかんやら、大騒ぎ。
よそのデイの車にかかずらってる場合じゃないのである。

丸投げされたケアマネさんの報告によれば
「バスはもうお迎えに向かっている」
ということだった。
向かっているって、いつ来るのだろう?
間に合わなければオヤジにはデイを休んでもらうしかない。
そのあと私が仕事を抜け出して家に帰ることになる。
困ったことになった!
利用者さんと微笑みつつお話ししながらも、心の中ではやきもきしていた。

そうして9:40分頃。
オヤジから
「バスが来たあ!」
泣きそうな声で連絡があった。
いつもより1時間遅れだ。
でもまあ、なんとか母もオヤジもデイに行けたのでほっとした。

うちのデイ勤務・ミー先輩

夕方、母が帰宅したときに、バスが遅れた原因をきいてみた。
そしたら職員さんに
「いつもより1本遅い便でお迎えにあがりました」
と言われた。
・・・遅いなら遅いって言ってほしいです。
やっぱり忘れられてたのかな?

コメント

  1. こんばんは。
    まずは、お母さまが無事に退院してこられてよかったです(*^^*)

    こんなことを言ったら不謹慎かもしれませんが、うちは非常事態宣言期間に親が入院したのですが、面会謝絶、着替えやタオルはレンタルで、いままでで一番楽な入院生活期間でした。

    面会はしたかったけれど、毎日毎日、洗濯物を届けなくていい、よほどでなければ呼び出される心配もない、先生のほうから状態を電話連絡してくださる、こんな入院生活は経験したことがなかったので、面会に行かないってこんなに楽なんだって実感しました。

    と、話を戻して…
    うちはショートステイのお迎えが来なかったことがあります。

    雨の日で、雨合羽を着た状態で玄関内で待ってたのですが、まあまあ蒸し暑い。
    なので、扇風機を回しながら「雨やから遅いのかもねえ」と言いながら待つこと小一時間。
    さすがに遅すぎると思い、ケアマネさんに連絡。

    なんと、ショートステイの予約はとれているのに、ショートステイ側が人数にカウントし忘れていた!ってことが判明。

    その後、お迎えの車が着ましたが…おひるごはんの注文締め切り時間もすぎており、母のおひるごはんは、スタッフさんのうち、どなたかの分が回されたようです(仕出し弁当)。
    で、そのスタッフさんはコンビニ弁当に…

    完全に、ショートステイ施設側のミスだったので、こうなったみたいですが、なんか申し訳ない結果になりました。

    もう10年近く前の話です。

    • まあこさん、こんにちはー。
      >面会謝絶、着替えやタオルはレンタルで、いままでで一番楽な入院生活期間でした。
      そうそう、そうなんですよね!
      楽っちゃ楽なんですよ。
      そのぶん退院後に返ってきますが(笑)。
      先生のお話を電話で済ませられるのっていいですよね。
      お互いに楽だと思うので、コロナ後も重大なこと以外は電話でいいと思いました。

      まあこさんの場合はショートステイでのトラブルだったのですか。
      しかも蒸し暑い状態で1時間も待っていたなんてお気の毒です。
      私は以前、訪問ヘルパーとしてデイへの送り出しの仕事をしていたときにバスが来なかった経験がありました。
      人数が多い事業所ほど危険が大きいかもしれませんね。

  2. こんばんは。
    ヘルパーさんとして送り出しの場合は、時間が決まっているから余計にあせりますよね。
    次に訪問する先のこともあるし…

    結構、あるある話なんですね。

    今回はおとう様がおられる間に来られたし、よかったですけど、お父様はきっと内心バクバクだったんでしょうね。なんか目に浮かびます(*^^*)

    • そうなんですよ、ヘルパーのときって30分しか枠がないんですよ。
      だから「送迎バスが15分遅れたらデイに電話して」って言われてましたが、15分遅れるなんて普通にありますよね・・・。
      デイの方も大変だと思います。
      バスが来なかったとき、オヤジはどうしたらいいか分からなくてオロオロしていたのだと思います。いつもどおりに。

タイトルとURLをコピーしました