お家でボッチャもどき

スポンサーリンク

コロナ感染で休止中のデイサービスはまだ再開されない。
「ひまだーひまだーひまだー」
相変わらず母がやかましい。
そして相変わらずオヤジは一日中テレビを見ている。
なんとか遊ばせてやらなくちゃなあ。

ということで。
「我が家デイサービス」のお家レク!
ボッチャ(もどき)大会!

ボッチャは、このあいだパラリンピックを見ていてすごくおもしろかったから、職場のレクでやりたいなって思ってた。
両親はその練習台である。

用意するのはテニスボールが6個。
そして野球ボールが1つ。
すべてDAISOさんで買いました。
フローリングだと転がりすぎるので敷物を使用。

・テニスボールを赤と青に印をつける
・野球ボールを真ん中に設置
・交代でテニスボールを転がす
・野球ボールに一番近い球が3点、次に近いのが2点、その次が1点

本物のボッチャみたいにはいかないけど、あくまで「もどき」だから。
高齢者向けレクだから。
私が審判を努め、両親を戦わせて、
「買った人には賞品としておまんじゅうがあります」
と言うと、
「おまんじゅう!!!!」
2人ともがぜん張り切った!

障害物シシィ

1回目だけは母が強かった。
わりとビタビタにつけていた。
だが2回、3回と重ねるにつれてオヤジが腕をあげていき。
結果はオヤジの大勝だった。

賞品の饅頭を渡すとオヤジはいつになくご機嫌で。
「せっかくだから1曲歌って」
と2人でせがむと、笑いながら『霧の摩周湖』を歌いはじめた。
・・・オヤジは家にいるととにかくしゃべらないから、無理にでも声を出さなくちゃいけないのだ。
途中までしか歌えなかったけど、そこそこのリハビリになった気がする。

どろぼう猫サンジ

ボッチャのルールは基本的には単純で、誰でも楽しめるスポーツだ。
近いうちに職場のデイでも利用者さんにやってもらえたらと考えている。
家でもまた、やってみよう。

タイトルとURLをコピーしました