私の願いごと

スポンサーリンク

3年半前。在宅介護をすると決めてまもない頃、私は旧ブログに『願い事手帳』という記事を書いた。ポジティブなイメージをもって願いを文字に書いたら実現するという、いわゆる『引き寄せの法則』だ。

願いごとって、叶えたい夢というよりは悩み事の解決を願うことが多い。在宅介護を目の前にした私が書いた願いも、ほとんどが家族のこと、切実なことだった。

3年半前に書いた願いごとと、現在の成果は、こんな感じ。

〇「母の記憶力が戻る」・・・だいぶ戻った! 昨日のことも覚えてるし、今自分がどこにいるかもちゃんと把握できてるよ!

×「妹の褥瘡がきれいに完治する」・・・治ったり再発したり、なにしろ痩せているので完治は難しい。

×「母の左手が動く」・・・夢の中では動いてるらしいけど

×「妹の寝つきがすばらしくよくて、いつも一晩中すやすや眠る」・・・これは褥瘡を治すよりも難しい

〇「お父さんが夕飯をつくってくれる」・・・信じられないけど作ってる! オヤジは確実に進化してるよ!

〇「母が字を読めるようになる」・・・今はどんな本でも読んでる。字が読めなかったなんてウソみたい!

〇「家のリフォームがすんなりいって、しかも補助金が満額おりる」・・・苦労した甲斐はあった

〇「相性のいい施設とヘルパーさんが見つかる」・・・お気に入りのデイが見つかりました

×「妹の介助員として若い人が何人もきてくれる」・・・人手不足は如何ともしがたい壁

〇「私ひとりで母のトイレ介助ができる」・・・当時は自宅のトイレでも2人介助が必須だった。今ではどんなトイレでも、たとえ手すりがなくっても、私ひとりで行けるんですよ!すごくない?

〇「母がひとりで立てるようになる」・・・手すりさえあれば、私が手を離しても(一瞬なら)立っていられるよ!

〇「新しいパソコンを手に入れる」・・・前のが壊れたので仕方がなく

×「痩せて昔のジーンズをはけるようになる」・・・努力不足
×「おじいちゃんの隠し財産を発見する」・・・無いものは無かった
×「また旅に出る」・・・仕事してる限り無理

〇「ハッピーな職場を手に入れる」・・・今ハッピーです!時給激安だけどがんばる!

成功率は50パーセントというところ。とはいえ母の回復に関しては3年半前の私にとっては本当に切実なことばかりだから、引き寄せが半分も成功したのはラッキーだろう。

願いごとをすれば、叶えばいいなあって期待する。
期待をすれば、そうなるように努力をする。
努力をすれば、実現することもある。

引き寄せの法則ってそういうものだと思う。
だから私は言霊を信じる。

そこで今日は新たな願いごと。
こんどは、私自身の願いごと。
大きな声で言ってみよう。
今の私にはまだまだ遠いけど、一刻も早くなんとかしなくちゃいけない願い事。
「自活できるくらい収入が増える!!!!」
がんばるぞー!

・・・さて本日の猫写真。

扉の隙間から白い手が!
これは誰の手だ!?

コメント

  1. 私も言霊を信じる。

    言霊は叶う。

    夢が

    願いが

    強く念じ、行動すると

    実現する。

    • そうですよね!
      願いが言葉となり、言葉は計画となって実現していくのです。
      言葉はもっとも単純な呪術です。
      たくさん願いを叶えていきましょうね!

  2. だださん
    願いごと。いいですね。
    私も「やりたいことリスト」毎年更新しています。
    たくさんあります。
    やった実績は、年末に「重大ニュース」としてまとめています。
    だださんから気づかせてもらった「映画鑑賞」
    今年から追加しています。

    • 願いごとって楽しいですね。
      はっきり文字にするとヤル気が湧いてきます。
      そして映画、良いですよね!
      冷暖房もきいてるし夢があるし。
      母も実は毎回お尻が痛くなっちゃうんですが、
      「映画がおもしろいから、それどころじゃないわ!」
      って言ってます。
      お尻が分厚いから少々のことは平気みたいです(笑)。

タイトルとURLをコピーしました