デイサービスの連絡帳

スポンサーリンク

我が家は両親そろってデイサービスに通っている。
そして両親とも、複数のデイを利用している

母は週3日、A、B、Cと3か所に通い、
オヤジは週2日、AとBに通っている。
それぞれ別の日に通い、デイで顔をあわせることはない。
ケアマネさんがめっちゃ大変そう。すみません。

なんでこんなことになったかというと、両親ともにまだ若く、先が長いからだ。
母は数年おきに
「あのデイはもう飽きた!行きたくない!」
と飽きの周期がやってくるので、長持ちさせるために掛け持ちをしている。
オヤジはオヤジで
「ゲームのあるデイじゃなきゃ行かない」
っていうんで、麻雀ができるデイ、将棋ができるデイ、と2か所になった。

おかげでときどき、ワケわかんなくなる。
ええと、今日は母がAでオヤジがBの日だよね?
いや、母はBだっけ?
いやいや、Cデイだった?

・・・ほぼ毎朝混乱する。
一週間のスケジュールを壁に張り出してあるのは主に私のため。

デイの荷物はどこのデイも似たようなものだが、細かいところがちょっとだけ違う。
お風呂に必要なフェイスタオルの枚数が違う。
母の場合、Aは3枚、Bは2枚、Cは1枚である。
ワケわかんなくなったらとりあえず3枚入れておく。
薬もよく忘れるから予備を入れておく。

一番よく間違うのは連絡帳!
ノートはそれぞれだが、どこも似たような連絡帳袋(ビニールケース)に入ってるもんだから、鞄に入れ間違う。
頻繁に入れ間違う。
もしくは、入れ替えるのを忘れる。
申し訳ない。

こんなケースに入ってくる

申し訳ないが、いっそのこと、袋を共同にしてもらえないか聞いてみた。
ぜんぶ鞄に入れっぱなしにしておけば、間違うこともない。
が、とある事業所から
「困ります」
って言われてしまった。
「他の事業所のが見えてしまうから」
って。
・・・見えたらアカンのかな?
うちの職場のデイなら全然OKだけどな。
むしろ情報共有してもいいと思うんだけどな。
なんでダメなんだろ。
サービス担当者会議があればそういう話もできるんだけど、コロナのせいでずっとやってないからなあ。

本日の猫写真。

クロちゃん乗せてみた

シシィさんがあんまりよく寝てるから、クロちゃんを乗せてみた。

怒ってる?

めっちゃ嫌がられた。
ごめんね。

タイトルとURLをコピーしました