母をデイへ迎えに行ったとき、介護士さんから
「車椅子のブレーキが効きません!」
と報告を受けた。
自転車のブレーキと同じように車椅子にも左右のハンドルにブレーキがついている。坂道を下るときなど、介助者がハンドブレーキをぎゅっと握ってると安心だ。
だがその片方が壊れてしまった。ブレーキを握ってもスカスカするだけ。
車椅子はレンタルなので急いで業者さんに電話しようとしたのだが。いや、電話するべきなのだが。二の足を踏んでいる。
というのも。
今の業者さんとは月末で契約を打ち切る予定だからだ。来月からは違う業者さんが持ってきた新しい車椅子を使うことになる。それまであと10日!
あと10日しか使わないのに
「車椅子を交換して」
って、なんとなく言いにくい。
かといって次の業者さんに
「10日間だけ早く貸して」
って頼むのもなんか・・・
これが自転車なら大変だが、車椅子のハンドブレーキってそんなにしょっちゅう使わない。家の中ではまず使わない。軽い坂道なら介助者が踏ん張れば大丈夫だし。そう思っちゃうから、二の足を踏む。
でもやっぱり危ないから、新しい車椅子に替えてもらわなくちゃダメかな。
ああ面倒くさい!
本日の猫写真。
掃除機と並ぶサンジ君。
・・・吸うたろか?
コメント
うーん…たった10日、されど10日。
躊躇するタイミングではありますがー、前側のダメ押しブレーキじゃなく、後方の介助ブレーキが効いてないというのは一大事。
ワタシなら後継の業者に前倒しでお願い(相談)ですかねー。
いろいろなスタッフが関係すると、どこのどういうタイミングで失念して、止まる筈なのに止まらないー!!!で、大ごとになってもいけませんし。
微妙なタイミングなんですよね。なのでちょっとだけ考えちゃいました。
そしておっしゃるとおり、後継の業者さんに連絡して、一週間前倒しで借りることができました!
屋内では平気なんですけど送迎バスの乗り降りとか、スタッフさんが気を遣いますもんね。