このあいだAmazonのセールで買い物をした。ずっとほしかった「FireTV」。
ストリーミングで映画とか見れるやつだ。
Alexaの機能がついているので、マイクに向かって
「〇〇を再生して!」
って音声で命令すれば希望の番組を再生してくれる。
とっても便利である。
だが・・・
さっきから・・・
オヤジが・・・
Alexaマイクに向かって
「マイ! マイ!」
と連呼している。
「マイ、お願いします、マイ、マイです、マイをお願いします!」
マイ?
麻衣?
舞衣?
舞?
・・・誰?
オヤジはどこの店で女の子を指名しているのであろうか。
おもしろいのでしばらく眺めていたが、あんまりにもマイマイうるさいので理由をきくと、
「俺は馬医が見たいんだー!」
と言った。
『馬医』。
韓国ドラマである。
日本語でバイ。 韓国語?でマイ。
Alexaは機械なのでやみくもに「お願いします!」と頼んでも何をお願いされたか分からない。ちゃんと分かるように伝えてね。
「うん!わかった!」
オヤジはそれからもう2時間くらい韓国ドラマを見っぱなしである。ぜんぶ見終わったら次は時代劇かヤクザ映画に移行するのであろう。母は母で
「あのね、おかーさんはマリオ・デル・モナコが見たいの!」
と怒っている。わかったわかった。You Tubeで探そうか。
・・・おかげで私はちっとも自分の見たい番組を見せてもらえない。私のFireTVなのに。まあどうせ時間ないけど。
そういえば今日、上司が「You Tubeに動画を上げたいから教えて」と言い出した。アカウントがあればすぐにできますよと答えると
「え、なにそれ?」
…えっと。グーグルのアカウントはお持ちですか? Gmailとか。
「ぐーぐる? あかうんと? じー?」
説明するのはあまりにも大変そうなので私がやることにした。なんでYou Tubeだけ知ってるんだろう・・・。
コメント
「マイをお願いします!」に大笑いしてしまいました。
でもお父様の年代の方がAlexaを使いこなそうとしていらっしゃることが素晴らしいですよね。
私も先日、スマホで初めて「OK, Google…」と話しかけたら、
本題までの間が空きすぎたのかOK (そういう名前のスーパーがある) のある場所が検索されて、ハニワ顔になりました。
オヤジは今日も「馬医」が通じずアレクサに向かってマイマイ言ってました。
シニア世代にとっては文字入力より音声認識のほうが楽かと思ったのですが、なかなか簡単にはいきませんね。
「Alexa」もそうですが「OKグーグル」の呼びかけは日本人には少々ハードルが高い気がします。