介護ベッドが動かなくなった。
朝は大丈夫だったのに、帰ってきたらウンともスンとも言わない。ロックがかかってしまったのかと触ってみたが動かない。
ベッドは福祉用具業者からレンタルしている2モーター。ボタン操作でギャッジアップしたり、高さを変えることができる。母は自分で起き上がることができないから、ベッドの背をあげて座り、その姿勢でテレビを見たりコーヒーを飲んだりする。母にとってそれが一番楽ちんな姿勢らしい。
なのに、ボタンを押しても動かなくなってしまった。真っ平らなままの、ただの普通のベッドである。
ギャッジアップできなくなり、ベッドに座れなくなったのは、けっこう痛手だ。一番リラックスできる姿勢がとれないのだから。もちろん車椅子には座れるが、超時間だと疲れてしまう。
業者さんには電話したけど、すぐに来てもらえるわけじゃない。
「明日またご連絡します」
と言われた。
明日は私も仕事で家にいないから、早くても夕方以降になる。土曜の夕方なんて業者さん来てくれるのかなあ…。
「便利なものは、使ってるうちはいいけど、なくなると、急にものすごく不便になっちゃうね」
と母が言った。
世の中はどんどん便利になり、福祉の制度や介護用品も進化している。けれど不測の事態に備え、そういったものに頼らない方法も、考えておくべきかもしれない。
コメント
壁のコンセント差込み口 チェックはされてましたか?
抜けていないまでも、なにかの拍子でズレが生じていて電気が流れていない事があります。
次に、一度コンセント差込口からコードを抜いて、10秒ほど置いてから再度差し込んでみる。
リモコンが点滅している際は、ほとんどがこれで直ります。
また、動かなくなってしまった際でも、慌てずに差込み直してみると、復旧することが多いです。
それでもダメなら本職に見てもらうのが一番ですね。
電源コードが潰れているとか、途中で断線しているとか、コードとベッド本体の接続部分に損傷があるとか、その場合は修理、交換が必要です。
せっかくだださんの腰も治った事だし、ベッドも早く元通りに使えますように。
ありがとうございます。
コンセント抜き差ししたり、どこかのコードが抜けてないか確認したり、いろいろやってみました。
電気は通っていてリモコンは普通に点灯しています。
でも動かないー。
モーターやられましたかね。
普段は気にも留めていなかったのに、なくなると不便で困ります。