ちょっとすごいなって思ったことが3つあった。
母がデイサービスで花を活けてきた。フラワーアレンジメントはどこのデイでもやってるから、人気のレクなんだろう。ちょっとすごいなと思った一つ目は、母に
「どんな花を活けたの?」
と尋ねた時のことだ。
去年までなら
「うーん、お花!」
ですませるか
「そんな難しいこと聞かんといてよ」
と反撃していたものだが、今日は違った。
「スプレーカーネーションと、かすみ草と、ガーベラ!」
すらすらと3つも答えたのだ。
しかも間違えずに!
花の名前って難しい。かすみ草くらいなら覚えられても、なんとかカーネーションなんて覚えられないよ私! と驚愕した。
もうひとつすごいなって思ったのは、母のことではなくて、
「ねえ見て、この花器、かわいいでしょ!」
花(オアシス)が素敵なポットに入っていたことだ。これ、おかーさんが作ったの?
「まさか。もちろん職員さんよお。他の人は自分で作ってはったけど」
他の利用者さんはちゃんと花器から作ったようだ。片手しか使えない母には難しいから、職員さんにやってもらったらしい。
牛乳パックだと思うんだけど、四角のままではなく六角形に整え、可愛い布を張り合わせてバッグのような把手までつけてある。これを利用者さんみんなに作ってもらうのは大変だったんじゃないかな。職員さんがんばったなあ。ありがとうございます!
もう一つすごいなって思ったのは!
名猫シシィさんです!
毎朝のことなんだけど、私は出かける間際になってバタバタしていた。
「ない、ない、ない!」
いつも何かをなくして探している。
「Tシャツどこ置いたっけ?」
早く家を出ないと遅刻するのに制服が見つからない。部屋中をひっくり返しながら
「シシィ、私の服しらへん?」
猫にまできいてみたが、シシィはトコトコと隣の部屋に行ってしまった。
「ニャンニャ!」
知らない、って言ってるのかな。
そりゃ知らんわなあ。
・・・と、思ったら!
「ニャンニャ!」
シシィさんがお座りしているすぐそばに放りだしてあるのは私のTシャツ!
「あったー! ありがとうシシィ!」
慌てて服をきて家をとびだし、仕事に間に合った。
まさかシシィは
「ここにあるで」
って教えてくれたのだろうか。
まあ偶然だと思うけど、偶然にしてもすごいなあシシィ。