母は自分でトイレに行くことができない。尿意もあいまいだから知らないうちに勝手に出てしまう。そのため、いわゆる大人用オムツをつけている。
念のために説明を入れてみると、いわゆる「オムツ」にも種類がある。
・テープ式
寝たままオムツ交換ができるタイプ。トイレに行けない方向き。
・リハビリパンツ
リハパン。紙パンツとも呼ばれる。伸縮性があり上げ下げがしやすいのでトイレで便利。パンツそのものも尿を吸ってくれるし、尿パッドと組み合わせることもできる。
・尿パッド
我が家は↑の商品を毎月箱買いしていいます。
生理用品の大きいやつ、みたいなもの。
尿パッドは大抵、リハビリパンツの中にセットして使う。でも、うちの母は肌が弱く、紙製のパンツだとすぐにかぶれてしまう。そのため数年前から布パンツを使っている。
尿パッドをセットする用の布パンツ。ホルダーパンツと呼ばれるものだ。
我が家はずっとTENAのコットンスペシャルを使っているのだが
残念なことに母のお気に入りピンクが生産終了とのこと。
残念だけど仕方がない。
あきらめて白を買うか?
それとも・・・
この機会に他のメーカーのも買ってみよう!
と、思ったら。
高いのです。ホルダーパンツって!
今まで使ってたTENAは1枚数百円~千円くらいだったけど、調べてみたらホルダーパンツって3,4千円するものもある。前開きだったり機能的だから、だろう。
残念ながら我が家にそんな余裕はない。何枚か買わなくちゃいけないし。
それでようやく探したお手頃パンツがこれ。ハビナース 尿とりパッド用 ぴったり布パンツ 女性ズロース。
現物の写真を載せようかと思ったけど、あんまりなのでやめた…
パッドを入れるポケットがついている。なかなかおもしろい。ただこのポケットは、大きなパッドは入らないかもしれない。母の昼用でもちょっとキツかった。
いや、キツ…かったのは…母のお尻であった。
「だいぶきつい」
と文句を言われた。しまった! 間違えてLサイズを買ってしまった! XLを買うべきだったのに。というか、どんだけでかいお尻なんだ母よ。
「おかーさん痩せてよ」
私が言い返すとすかさず
「そんなもん、できるなら、あんたが痩せてみてよ!」
母はピシリと返してきた。まったくぐうの音も出ない。
「どうやったらお尻が痩せるのかって、デイの職員さんとか看護師さんとか何人もにきいたんだけど、みんな口をそろえて
『そんな方法あるなら私が先にやってます!』
って言うのよ」
ああ、母は本当にしっかりしてきた。私を言い負かすくらいに。困ったもんだ。
実をいうと新しいホルダーパンツ、もう一枚買ったんだけど、これもLサイズなんだよなあ…入るかなあ…