デイサービスでパーティ!74才母のハロウィン

スポンサーリンク

母は昔からハロウィンが大好きだ。
なんで好きかっていうと
「一度きりの人生、楽しいことを逃したくないから!(母がハロウィンを好きな理由)」
という。

とはいえ高齢者にはなかなかハロウィンにはなじみがない。
外国のカタカナの祭り、ましてお化けなんて気持ち悪い!
というわけだ。
しかし母はそんなこと気にしない。
一人で勝手に仮装してデイに行った。
一昨年は魔女のコスプレ。
去年はゾンビだ。
嫌がられるかなあと思ったけれど、意外なことに楽しんでもらえた。
「一緒に写真を撮りたい」
という利用者さんまで現れた。

すると今年は
「ハロウィン・パーティをやるのでぜひ来てください!」
なんとデイの方からお誘いがあった。
本来は利用日じゃないけど「喜んで!」と出かけていった。

今年のテーマは骸骨。
もちろんDAISOですよ。
ネイルはセリアですよ。

今年は爪もシール貼ったった

帰宅するなり
「楽しかったーーーー!」
大きな声で報告してくれた。
「お昼ごはんもハロウィンメニューでね、カボチャのグラタンかピラフかを選べるの。ケーキも出ておいしかったのよ。職員さんもお化けのマスクかぶってたけど、でも私のお面が一番人気だったの!」
むちゃくちゃ楽しそう。
むちゃくちゃ得意げ。
よかったよかった。

今年は他の利用者さんも、ハロウィンの髪飾りをつけたり軽い仮装を楽しんでいたそうだ。
母いわく、
「ハロウィンが何のことなのか知ってる人が増えてきた」
とのこと。
よかったねー。

デイサービスの方々、楽しませてくださってありがとうございます。

コメント

  1. 本当に幸せな気持ちになります❣️こうでなくっちゃ!と思います🤣
    私は心の中で、だださんのお母さんのことを『師匠』と呼んで尊敬しております。
    毎日楽しく前向きに暮らしたい、積極的に謳歌したいと思いつつ…………💦どんよりすることも多いので💦
    師匠のように、一度きりの人生を楽しむことに努力したい!(笑)元気が出ましたよ〜😃ありがとうございます😊
    ハッピーハロウィン🎃🎃

    • 「師匠!?」
      母が大笑いしています。
      「私いつのまにそんな偉くなったの~!」
      とのことです。
      でも嬉しそうです。
      ハロウィンが終わり、母は
      「つぎはクリスマスだね!楽しみ~!」
      とすでにワクワクしております。

タイトルとURLをコピーしました