トトロの『さんぽ』が悔しい我が家

スポンサーリンク

昨日のこと。母と妹と3人でドライブしていた時のこと。

車の中で、CDといっしょに歌を歌っていた。我が家みんなが好きな曲。妹も大声で歌う曲。『となりのトトロ』の「さんぽ」だ。

♪ 歩こう 歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどん行こう!

「私、歩けなーい!くやしーい!」
母が叫んだ。
「U子も歩けないし!悔しいよね、この歌!」
宮崎駿もびっくりの自虐ツッコミだ。

でも、そういいながら、母は笑ってた。妹もケラケラと笑った。そして歌った。大声で。

♪ 坂道 トンネル 草っぱら
(中略)
探検しよう 林の奥まで

歩けなくっても。
悔しくっても。
私は元気。
だから楽しく探検しよう。
母と妹が歌うと、『さんぽ』はそんな曲になるのだった。

2台の車椅子を乗せた私の車は、渋滞にハマってのろのろとしか進まなかったけど、ずーっと歌ってて、ずーっと楽しかった。

本日の猫写真は、「お部屋に入れて」とのぞいてるシシィさん。

s-dsc_2430

なぜか控えめな様子に写ってるけど、実は大声で懇願中…。

タイトルとURLをコピーしました