おかげさまでサンジはかなり元気が出てきました。トイレは出たりでなかったりですが、病院へ行く回数は減ってきたし、シシィと走りまわったりしています。
ただ…面倒くさい問題が一つ。
近頃のサンジ君は、おなかが減ると私を呼びにきます。たとえお皿にフードが入っていても、そのままでは食べません。私が新しいフードを足すか、お皿をかきまぜて初めて口をつけるのです。
・・・が、それも私がそばにいる間だけ。
私がお皿のそばに座り、サンジの背中をなでなでしている間はよく食べるのですが、
「一人で食べてなさい」
と言って立ち去ったり、ほかの用事を始めると、すぐに食べるのをやめてしまうんです。そして数分後には、またにゃーにゃー言いながら呼びにくる…このくりかえし。
どうやらサンジ君は「一人ではごはんが食べられない」ようです。食べるあいだは「そばにいて欲しい」んです。スタンドバイミーにゃんこなんです。
ええーーい!
この甘えん坊めーーーー!
(でも、おっさん)
動物病院の先生に話すと
「あ~、いますね、そういう子。とくに体調が悪いときはねえ」
って言われたんですけど、これが癖になっちゃったらどうしましょう。病気中はともかく、元気な猫の食事介助までやってられません。
そしてシシィは、隙あらばサンジの療養食(腎臓サポートのやつ)を盗み食いしにくるので、こちらも目が離せません。
(お外に出たいシシィさん。そろそろ狙い始めた)
相変わらず手のかかるにゃんこ共です。
コメント
ごはんのお皿は床に直置きですか?
高齢になったら台に載せてあげてください、と動物病院の先生に言われました(犬ですが)。
直置きよりも姿勢的に食べやすそうでした。
ありがとうございます。
お皿、というか器ですね、台にのってます。
台に前足をチョンと置いて食べるので、母には
「お行儀がわるい」
とか言われてますが可愛いですよー。