シートベルトは身体拘束

スポンサーリンク

先日、車いす用のシートベルトを買ったという記事を書いた。
こんなふうなやつ。

お散歩用に買ったのだけど、
「デイサービスでも使いたい」
と母が言い出した。

施設では・・・
無理だよ・・・
身体拘束になるから・・・
「でも車がガタガタするから、落ちちゃうんだもん!」

車、というのはデイサービスの送迎バスのこと。
バスに揺られているうちにだんだんとお尻が前にズレていき、最終的には車椅子から落ちそうにってしまう。
車椅子は奥の配置されているせいか、職員さんが気づかなかったりして。
途中でほんとに落ちちゃったり、ほぼ落ちた状態でリフトから降りてきたり。
そういうことが何度もあった。

ケガこそしないが、やっぱり怖いんだろう。
「シートベルトを使いたい」という気持ちもわかる。

だがデイに相談するともちろん断られた。
介護業界では車椅子ベルトはご法度。
体を縛り付ける「拘束」だとみなされる。

「なんでよ、私自身がやってほしいって言ってるのに!」
母はゴネた。
ゴネまくった。
デイサービスに通いだして8年、あんまりゴネたことがないので施設側も困ったんだと思う。
電話がかかってきた。
「お母様がどうしてもとおっしゃいまして・・・」
すみません・・・。
「なんとか拘束にならない方法を考えてみます・・・」
ほんとすみません・・・。

家猫は家のなかに拘束されております

それから1週間。
「身体拘束にならない方法を編み出しました」
たと連絡をもらった。
「ベルトを後ろ前、反対につけるんです。本来なら背中、車椅子の裏側で留めるんですけど、留め具が前(お腹)にあればご自分で外せます。そしたら拘束にはなりませんよね!痛くないようにタオルを挟みますんで!」
なるほどー。
母のために考えてくださってありがとうございます!

コメント

  1. こんばんは。
    良く考えていただける良い施設ですね。そんな風に感じました。
    お母様、良かったですね。

    • そうなんです、何回も落とされてるけど(笑)
      責任者の方がいつもよく考えて下さって、シートベルトもつけられることになりました。

タイトルとURLをコピーしました