楽しみにしていた旅が終わり、また日常が続いていく。家事をして介護をして、仕事をして猫と遊んで。しばらくは、弾丸旅行記といつもの日記を交代で書いていこうと思う。
今日は利用者さんが
「聞き上手になりなさい。」
という話をしてくださった。
「人間、興味のない話というのはどうしても聞き流してしまうものだ。でもそれは、とてももったいないことなんだよ。
だって話というのは、その人が何年もかけて得た知識や体験からうまれたことを、教えてくれることだから。本を読むのと同じくらい効果があるんだよ。人の話をちゃんと聞いて蓄えておけば、それは君の知識となり、財産となり、いずれ役立つかもしれない。
反対意見はね、一番大事だ。腹が立つこともあるだろうけど、「世の中にはこういう考えかたもあるのだ」と教えてくれているんだよ。自分ひとりでは思いつかないようなモノの見方を教えてくれる、君の先生なんだ。自分とは思想が違うからといってすぐに反論したりしないで、相手の話をしっかり聞きなさい。
たくさんの人の話を聞いて、いろいろな考え方を学んでこそ、自分の頭で考えられるようになる。人の話はしっかり聞きなさい。・・・これはな、俺の親父から教わった、大事なことなんだよ」
それは基本的なこと、当たり前のことなのかもしれない。だけどいつもいつも忙しなく暮らしていると、つい忘れがちになることだ。高齢のために体がつらく、一日のほとんどを寝て過ごす利用者さんが、私のために体を起こし、懸命に語ってくれた言葉に、私は背筋が伸びるようだった。
仕事で出会う利用者さんは、いつも私の先生だ。
コメント
だださん、お疲れ様です。
聞き上手に共感します。
なかなか、否定してしまうことも多々あり、日々反省します。
辛い思いの日々を、楽しい思い出にできるようにしたいですよね。
ともさんもお疲れ様です!
正直、相手によりますよね(笑)
他人の話は素直に聞けても、家族ならついつい反発したくなることも。
お互い楽しい思い出をいっぱいつくりましょうね。