介護に関するテスト問題

スポンサーリンク

私は介護福祉士を目指している。
最終的には国試に受からなくちゃいけない。
研修でも模擬テストをやったら、その中にとんでもない問題があった。

移動・移乗の介助に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選べ

という問題で

1)ベッドから移乗するとき車椅子は患側に置く
2)イスからの立ち上がりの際、足を前に出す

などの選択肢が並んでいる。
知識がなくても想像すればだいたい分かる。

が。
最後の選択肢だけ、おかしかった。

5)車椅子を押してエスカレーターを下りる場合、後ろ向きに乗り込み、車椅子のブレーキはかけない

車椅子を!
押して!
エスカレーターに乗る!

・・・やったことないです!

「これは適切です。正解は5)です」
と先生が言った。

いや、おかしいやろ!
車椅子でエスカレーター下りるの、おかしい!
適切じゃない!
家族でもヘルパーでもやったらアカンと思う!
普通に危ないから!

昔はそれが普通だったんでしょうね。

あと、さっきスマホで過去問やってたら見つけた問題。

同居する主介護者のストレス原因で一番大きいものは何か?

えっと、えっとね!
私のストレスは、4)!お金の問題だな!
あと5)自分の時間がない、も!
よく言われることだよね。
難しいねこの問題ー!

とか思ってたら答えはまさかの1)。
1)家族の病気や介護
だった。
・・・介護してる人のストレス原因は、介護。
当たり前じゃねえか!!!
なんだこの問題!

私はその後もいわゆる「引っ掛け問題」に次々と引っかかりました。
今のところ試験に受かる気がしません。
介護って、難しいですね。

魔法の呪文「ごはんだよ」の一言で跳ね起きます

本日もシシィが開いております。
こう見えてなんと、この猫は日本語をしゃべるんです。
「ごはん!ごはん!ごはーーーーん!」
まあ、だいたいの犬猫がしゃべると思います。

コメント

  1. 初めまして。いつも読ませていただいています。
    エスカレーターはエレベーターの間違いではないかと思いました。

    • はじめまして。読んでいただいてありがとうございます!
      私も最初はエレベーターの間違いかと思いました。
      が、わざわざ「ブレーキをかけない」で「適切である」のです。
      そして先生曰く「昔はそうしてた」だそうです・・・
      問題が太古の昔で停まっているのですね。

  2. 私も私も〜。④です! そして、今②と向き合っている真っ最中。すると自動的に③が高まって来ます。
    ①と⑤は、主介護者となった時点で当たり前過ぎてて、もはや悩みとの認識すら無いですよね。
    結局、④が解決出来れば、他はかなり軽減出来るのにといつも思います。

    • こんにちは。
      やっぱり4ですよね!
      そして4と5はつながってるんですよね。
      自分の時間があれば働いて収入が得られるのに。
      2も3も大変ですね・・・大丈夫ですか?
      お互い頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました