母が脳出血に倒れ介護が始まってから5年。節目のその日に○○します!

スポンサーリンク

5年前。
2013年2月19日に母は脳出血で倒れた。
旅行中の私はバンコクから緊急帰国。
翌日の2月20日、手術直後の母と対面した。
母は死人のような顔色で眠っていた。

そのときに思った。

もう、旅行はできない。
もう、好きなことして遊んでいられない。
介護しなくちゃいけないから。

だけどこうも考えた。

私の人生すべてがネタだ。
旅行記を書いてきたように、この後の人生も、楽しく書いてみせようと。

あれから5年。
HCUで眠る母と対面し、介護生活がはじまったあの日から、ちょうど5年後のまさにその日、

2018年2月20日に、出版が決まりました!

今回は、電子書籍でも自費出版でもないです。
紙の本。普通の本。

商業出版です!

『おでかけは最高のリハビリ! 要介護5の母とウィーンを旅する』
単行本(ソフトカバー) – 2018/2/20
たかはた ゆきこ (著)
雷鳥社
現在Amazonにて予約受付中。いずれどこかの本屋さんに並んだら嬉しいなあ。)

水色のカバーには足跡が描かれています。
触っていただけるとわかるのですが、わずかに凹んでいます。
『空押し』という加工だそうです。

一歩一歩。
ウィーンへ向かって歩いていく足跡です。

これは私の足跡であり、もちろん、母の足跡でもあります。加えてオヤジや猫や妹や、我が家の全員の足跡だと言えるでしょう。

でも、それだけではありません。この本の表紙に描かれているのは、私たちを支えてくださったすべての人々の足跡なのです。

その中には、このブログを読んでくださる方の足跡も入っています。今記事を読んでくださっている、あなたの足跡もです。

母が倒れた5年前から、今日この日に至るまで、私はずっとブログを書き続けてきました。すると、それを皆さんが読んでくださいました。たくさんの方が私の話に耳を傾けてくださいました。たくさんのコメントに救われてきました。

みなさんが読んでくださるから、書きつづけることができました。
私がここまでこれたのは、本を出せるようになったのは、ブログを読んでくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!

・・・電子書籍との違いなど、本の詳細はまた後日!

現在、予約はまだAmazonさんしか聞いてないので、書店でお買上げいただける方は後日、予約方法などをお知らせいたします!

コメント

  1. 本の出版おめでとうございます。だださんのいつも前に向かって歩いて行く姿にとても励まされています。これからもブログを楽しみにしています。

    • ありがとうございます!
      皆さまのおかげで進んでいけるのです。
      これからもよろしくお願いします!

  2. おめでとうございます‼️
    介護をされている方の励みになりますね!

    • ありがとうございます!
      楽しんで読んでいただければ嬉しいです。

  3. 絶対に本の出版だと信じて待っていました。とてもとても嬉しくて感動してます。だださんの文章を読み始めてから、多分もう10年以上。宝塚の観劇記から旅行記、そして介護記と、だださんの文章はいつも私に笑いや勇気や癒しを与え、そして社会や人の在り方について考えさせてくれました。心から感謝しています。そして心から本当におめでとうございます!おめでとうございます!もちろん買いますよー!

    • あら、バレていましたか!
      本当に長いあいだ読んでいただいている、あきさんに本を買って頂けるなんて、私も感動です。
      椿が小さい頃から読んでくださっているのですものね。
      私の文章も少しは大人になったでしょうか?(笑)
      さっそくのご予約ありがとうございます!
      そして、これからもよろしくお願いします!

  4. おめでとうございます!
    書いたことが活字になるって、消えない文字になるって、やっぱり素敵ですよね。
    勿論WEBだって残るのだけれど、本好き、活字中毒者としては勝手に嬉しがっています。
    実家の父が介護5になって4年目、介護者の母の方が心配な昨今です。
    とは言え、家族はそれぞれできることをするだけです。だって家族だから。
    だださんのファミリーは私のお手本であり、希望でもあります。

    • ありがとうございます!
      >書いたことが活字になるって、消えない文字になるって、やっぱり素敵ですよね。
      そうなんですよね…
      消えないで、残るんですよね活字って。
      読んでくださる皆様の心の中にも残っていけたら幸いです。

      きょうこmamaさんのお母様、お疲れ様です。
      家族だからこそ無理を無理と感じないで気づかないで無理しちゃうもんなのですよね…。
      くれぐれもお身体だけは大事になさってくださいね。

  5. おめでとうございます!いよいよ紙の本が出るのですね!
    本の表紙の足跡には…わ、私の足跡まで含まれている?!うわあ緊張する(笑)。
    そして、これからこの本を手に取る方々の足跡もたくさん刻まれていくのだと思います。

    • ささサン!
      いよいよです!
      そうですよ、ささサンとも長~いお付き合いですもの、足跡クッキリですよ!(笑)
      >これからこの本を手に取る方々の足跡もたくさん刻まれていくのだと思います。
      そうですね、買っていただいた方、読んでいただいた方もまた、これらの私たちを支えてくださる方々です。
      皆様に支えられながら、また一歩一歩、進んでいきますね。

  6. 本当におめでとうございます🎊🎊🎊

    早速予約注文しましたよ(*^▽^*)

    • ありがとうございます!
      早速のご予約ありがとうございます!!!!

  7. 自著のご出版、心からお祝いを申し上げます。
    世にあるブログとは一線を画するだださんの文章力は
    いつか書籍として結実するのではないかと思っておりました。
    多忙な中、書き直しや校正、ゲラ戻しなどなさっておられたとは。驚嘆です。

    本を読んで励みにされる方もきっと沢山おられるでしょう。
    私が本屋さんで働いていた頃なら、絶対に手描きPOPをつけて平積みしたのですが・・。
    でも、書店の介護コーナーでそのような光景が展開されそうですね。

    • URさん、ありがとうございます。
      夜しか作業できないので、なかなか時間がかかりました。
      プロに見ていただくことで、私の文章はまだまだだなあ、甘いなあと再認識させられました。
      これからも精進していきます!

      手書きポップつけて平積み・・・って夢ですね。
      書店営業しようかなあ(笑)
      なかなか店頭に並ぶことは難しいかもしれませんが、少しでも多くの方に手にとっていただたら嬉しいです。

  8. おめでとうございます!
    後出しなんて卑怯なりと言われてしまうかも知れませんが、
    うふっ、想像していました。
    率直なところ、昔もんにとってオンライン読書はちょいとばかり
    隔靴掻痒の感ありでしたので、余はすこぶる満足じゃ。
    予約注文しますね!

    それと、あの~、私の足は海外製の靴をほとんど諦めなくちゃ
    ならない甲高盤広でして(昨今は幅広と言うようですが)、
    空押しの足跡のように愛らしくないのですが、端っこのほうに
    でも混ぜて頂けたらまことに幸いです(笑)

    • はい!ありがとうございます!
      なんで想像できちゃうんですか?
      ひた隠しにしてたのに…(笑)
      実際に親の介護している年代は50代以上、それも女性が多いので、電子書籍より紙の本の方が向いていると思うんですよ。
      あ、私の足もナイキとかプーマとか履けない足ですから同じです(笑)
      ロコさんの足跡も表紙のどこかにくっきりと残されていますよ!

  9. だださん、こんばんは
    出版決定おめでとうございます!
    だださんのブログと出会ってもうまる2年、自分のことのようにうれしいです。
    いや、出版だ!ってわかるって普通。想像できるって普通。
    しかし本のタイトルもレイアウトもめ~っちゃ素敵やのに、
    今日のブログのタイトルはだっさださやで~!
    なんでやねんってツッコミたくなったので遠慮なくツッコんでみた(笑)

    • ありがとうございます!
      喜んでもらえて私もますます嬉しいです!

      >いや、出版だ!ってわかるって普通。想像できるって普通。
      そうなの?
      みんなエスパーなの?

      あのタイトル、だ、だ、だっさださ・・・(笑)
      だって長いタイトルのほうがお客さん来るんだもん!
      がんばって営業したんだもん!(笑)
      うん、たしかに、だっさださやわ・・・。

      幸いにも本のタイトルは編集さんが考えてくださいました。
      うちの母のキャッチフレーズです!

  10. だだ様。
    初めてコメントさせていただきます。
    出版、本当におめでとうございます!!
    私も、『駄らだら、たからづか。』の頃からのひっそりファンなのですが(照)、もうどうしてもお祝いの気持ちをお伝えしたく、思わずコメントしにきました。
    読み始めた頃は元気だった母が認知症になり、私も40そこそこで介護者になり、その後だだ様も介護者になられた時は本当に心が痛かったのですが、相変わらず文章は明るく、大変であろう日々の中でも笑いを見つける天才で、いつも励まされたり、笑わされたり。
    介護者が疲弊しないためにも、自分へのご褒美は大切だなぁと実感していて、私は今でもバリバリ宝塚を観ております!(笑)
    だだ様も一人旅が再会できますよう、願ってます!
    だだ様のブログで初めてウユニ湖を知って、旅番組見たときに、夫にめっちゃ知ったか出来て楽しかったです。(笑)
    だだ様の旅日記が読める日を楽しみにしています♪
    amazonでさっそく本の予約をしました!!
    早く2月20日にならないかな~。

    • masaさま。コメントありがとうございます。
      そして長いあいだ読んでくださってありがとうございます!
      とっても嬉しいです。
      masaさんも介護者でいらっしゃるのですね。
      いろいろありますが、それなりに楽しみましょうね!
      自分へのご褒美、大事ですよね。
      私の元気の素はこのブログであり、読んでくださるみなさんの存在です。あ、それからチョコレートもですが。

      宝塚をバリバリ見ていらっしゃるなんて嬉しいです。
      私もこの夏はぜひエリザを見たいなあって思っています。
      でもチケット取りってまだキツいんですよね。
      昔のガラガラ宝塚が懐かしいです、ごめんなさい。

      ウユニ塩湖…なつかしい遠い夢です。
      あれだけの一人旅をするにはかなり体力を戻さないといけませんね。
      まずは弾丸でどこか行きたいです。
      最後になりましたが、ご予約、ほんとうにありがとうございます!

  11. だださん ご出版おめでとうございます‼
    \(^-^)/

    だださんの本を紙で読めるのはとても嬉しいです!
    周りの介護仲間にも薦めやすいですし(*´ω`*)
    表紙も素敵ですね✨ぜひ予約させて頂きます!

    • ふうママさん、ありがとうございます!
      せっかくなのでたくさんの方に読んで頂けると嬉しいです。
      ぜひぜひよろしくお願いします!

  12. だだ様☆

    おめでとうございます☆
    きっときっとその日がくると
    信じてました。

    足跡は即席で出来るけれど
    即席にあらずー(笑)

    買いますよ☆(*´ω`*)

    • Rさん!!!
      ありがとうございます!
      私自身はこんな日がくることは夢にも知りませんでした(笑)
      これからもよろしくお願いします!!

  13. だださん、遅ればせながらおめでとうございます!!
    思わず「 わぁ!!」と声に出てしまいました
    なんだかとってもとってもうれしいです^ ^
    だださんとお母さま、ご家族のみなさんの日々が、どこかでどなたかの明日を照らすのかもしれませんね
    だださんご家族にも、ここにいらっしゃるみなさんにも「幸あれ〜」という気分です^ ^

    • しょうさん、ありがとうございます!
      喜んでいただけて嬉しいです!
      読んでいただいた方が勇気づけられるような、一歩踏み出したくなるような、そんな本になったと思います。
      本当に、ここまで支えてくださったみなさまにも、幸あれ!です。

タイトルとURLをコピーしました