介護しながらウィーン旅行について、よくきかれること

スポンサーリンク

先日、私と母のウィーン旅行の本『おでかけは最高のリハビリ!』について朝日新聞のRE:ライフに掲載していただいた。
すると記事を見た方のご意見がちょっと聞こえてきた。本は知らないけど記事だけ読んだ…という方が多い。ネットって怖いね! だけどまあ、リアルでもちょいちょい訊かれるから、一度答えてみようと思う。

Q:ウィーン旅行の費用はどれくらいかかったの?
A:2人で80万ちょい。

Q:無職で貯金もなくて・・・資金はどうしたの!?
A:ネット内職めっちゃがんばった! バイトもした!家の中で売れそうなもの全部、売りまくった!ニセモノだと思いこんでいたおばあちゃんの遺品のブランドバッグが本物だったりした!あと、母の保険が満期になったのをちょっぴり使った!

Q: クラウドファンディングはしなかったの?
A: しなかった!遊びにいくのに人様にお金を出していただくなんて、とんでもないです…。借金もしてません。返せないから。ただ、3年間はオヤジのスネかじってた。

Q: 要介護5ってマジで!?旅行いけるの信じられないんだけど!
A: マジだよ! ガチの寝たきりじゃなかったけど、高次脳のせいで日常生活のすべてに常時介助が必要、つまり目が離せない状態。医者には「在宅なんてムリだ」と止められたし、老健には「手がかかりすぎる」と断られた。ただ、65才と若かったし病気もないから体力はあった!意識も意欲もむちゃくちゃ高い! 要介護度=体の弱さではないのよー。

Q: 真似したいと思ってもできない
A: やり方は人それぞれなので、真似する必要はないと思います。

Q: 旅行の後、燃え尽きなかった?
A: 他にもやりたいことがいっぱいあるから超忙しかった!

Q: 貧乏なら旅行なんかするな!
A: 同感!正論! でも旅行に行ったおかげで、働きに出られるようになったよ! 今はちゃんと貯金してる! 心配してくれてありがとう!

Q: お気楽すぎてイライラする!
A: それよく言われる!ごめんね!

Q: 親を金儲けの道具にするなんて!
A: 残念ながら儲かってない! ちなみに本業は介護士です!

Q: うちはこんなにも大変なのに、楽しそうに旅行なんかしてずるい!
A: そう言われましても!

・・・こんなとこかな。

私はいくつもの幸運にめぐまれた。

1つ目は、母がとても穏やかな人で、暴れたり暴言を吐いたりネガティブになったりしないこと。

2つ目は、私が介護を知っていたこと。技術的なことだけでなく、妹や祖父の介護に比べたら母なんて可愛いものだと知っていた。だから少々困ったことがあっても介護がしんどいって思うことはほとんどなかったし、今もない。とりあえずなんでも笑っとけばいい。

3つ目は、まわりの人に恵まれたこと。これが一番のラッキーです!私のまわりはほんとうにいい人ばっかり!貴方もふくめて!ありがとうございます!

本日の猫写真。

ねえ!ねえ!何か忘れてない?

ごはんを請求するシシィさん。手でチョイチョイっとつついて来ます。

タイトルとURLをコピーしました