親と過ごせる残り時間

スポンサーリンク

先日テレビで「親と一緒に過ごせる残り時間を計算する」ということをやっていた。
ざっくり言うと

一年で親と過ごす日数 ✕ 余命 = 一緒に暮らせる残り時間

みたいな感じ。

たとえば、盆と正月に3日ずつ帰省する人の母親が70才だとすると、女性の平均寿命は87才だから、

87-70=17
(3+3)✕17=102

102日。
たった3ヵ月ちょっと、ということになる。
当然、
「わあ、意外に少ない! もっと実家に帰らなきゃ!」
みたいな話になるんだけど…

待って!
ちょっと待って!
それ、ポックリ逝く計算!!!!

そんなにうまくいけばいいんだけどねえ。

私ら在宅介護者には、こんな計算、意味がない。余命17年なら、ばっちり17年、残っているのである。問題は、いつまで施設(または病院)のお世話にならずにいられるか、という「在宅の残り時間」であろう。

親と一緒にいられる時間を延ばしたいなら、よーし、みんな介護しよう♪ ガッツリ一緒にいられるよ! お風呂も一緒! トイレも一緒! お出かけするのも、どこでも一緒! 下手すりゃ夜も寝ないでおしゃべりとか♪(うちはそこまでじゃないけど)

・・・あと17年。私たち親子は、どんなふうにして過ごすのかな。

本日の猫写真。
孫の手に戦いを挑むシシィさん。

うりゃ!

うにゃっ!

がぶがぶニャー!

どうやら敗北したようです。

コメント

  1. だださん、こんばんは。

    私も母親と一緒にいた日数を計算してみたら、6600日ぐらいでした。
    18歳で親元を離れてしまいましたからね。
    …なる猫と暮らした日数が約6200日(17年)で、あんまり変わらないという…。

    ところで、うちも今夜はビーフシチューでしたよ。
    (正確にはビーフシチューっぽい煮込みかな)
    うちのは作り方が雑で、材料も適当。
    お父様のビーフシチューの方がずっとおいしそうです!(笑)

    • こんばんは!
      なる猫さん、17才なんですね。体調が安定していらっしゃるようで良かったです。
      その番組では、子育て中の親向けに「子供と一緒に過ごせる残り時間」もやっていました。
      時間って、たくさんあるように見えても、過ぎてしまえば一瞬です。
      大切にしなければいけませんね…。

      ビーフシチュー、mikomanaさんのほうが美味しいに決まってますよ(笑)
      よく知らないのに凝ったところで、うまくいきませんて・・・。

  2. うっひっひっひっ~!ひゃー可愛い♡♡
    イイネのボタンがないのでいつもモドカシイですが、シシイさんたまりません(* ´艸`)

    うちの母は64歳で逝ってしまいましたし、晩年は病気ばかりで・・・
    父にも母にも、もっと昔のこと聞いておけば良かったと反省しきりです。

    ダダさんは、いろーんなこと聞いておいて下さいませ。
    お父様との馴れ初めやデート場所のことなんかでも何でもいいんですからw
    私は母の子供時代すごした田舎の家のことや、祖母や叔父、叔母、曾祖母、江戸時代生まれの高祖母(すごいでしょ、母が子供の頃は生きていて同居していたんです)なんかもっと知りたかった・・・

    • ありますよーSNSボタン!Twitterもやってます!
      よかったらイイネしてください(笑)

      そうですね、人の寿命に平均値なんて関係ありませんものね。
      いつ何が起こるかは誰にもわかりませんし…。
      おっしゃる通り、いろんな話を聞いておこうと思います。
      江戸時代うまれの高祖母さん!
      すごいですね。生きた歴史ですね。
      私も祖父にもっともっと話をしてもらえばよかったと思います。
      ちなみに、両親のなれそめも初デートの場所も交わした会話内容も、すでに把握済です。
      あまりにも馬鹿馬鹿しいので我が家のネタの一つです…。

タイトルとURLをコピーしました