ぼく、元気だよ!

スポンサーリンク

動物病院へ行ってきた。サンジの腎臓の薬をもらうためだ。サンジ本人を連れていこうとしたのだが、見事に逃げられた。

「ぼく、元気ですから!」

まあ、元気なんだよね。ごはんも排泄もそれなりに順調、歯茎の赤みもなくなったし毛艶もいい。体重は4キロ前後で安定している。なによりも、毎日楽しそうに走りまわっている。そう伝えると獣医さんは

「それはよかった! あの1年前の状態から持ち直して、こんなに良い状態が何か月も続くなんて、かなり…うまくいったケースですよ」

はっきりは言わなかったけど、1年前のサンジは、食べることも飲むこともあまりできずオシッコもほとんど出ず、便秘もひどかった。そのまま病気が悪化して死んじゃってもおかしくない状態だったみたい。

持ち直してよかった。
元気になってよかった。
先生、ありがとう。
生きててくれてありがとう、サンジ。

今夜もこれからお薬タイムです! 1,2,3、の3秒で飲むよ♪


(ダイソーでランドリーボックスを買ってきたので、チェック中のサンジ。)

 ↑
これね、ゴミ箱にしょうと思って、ダンボールで簡単な蓋をつけたのですよ。

でも。


(シシィさんが突撃中)

なんかもう速攻で破壊されそうな予感がします。

コメント

  1. ほんとうに、よくここまで元気になってくれましたね。
    ランドリーボックス転じてゴミ箱の中の表情と
    お目々に、力が感じられます。
    サンちゃ~ん、もうすぐオーストラリア軍団が来襲して
    くれるからね、いっぱい遊んでね。

    エネルギッシュなシシイちゃんの突撃画像に、蓋のみならず
    新しいゴミ箱そのものまで無事では済みそうにない悪寒が
    します(笑)

    • おかげさまで、力いっぱい遊んでますよ!
      オーストラリア軍団が帰ってきたら、すごく喜ぶでしょうけど、疲れてまた具合が悪くならないか、ちょっと心配です。
      お薬しっかりもらっておかないと…。

      シシィは現在、ゴミ箱よりもテレビを破壊しにかかっています。
      ゴミ箱はダイソーだけどテレビは困る!
      パワフル過ぎてもう笑えないです…

  2. こんばんは。
    メールってここで良かったんですかね?
    訪問介護のことをお伺いしたのは、全くを持って知らないからなんです。
    介護に携わるようになったのは去年の夏からで母の介護からでした。
    デイサービスに勤務し始めたのも今年の初めですし、資格を取得したのも最近なんですよ。本当は、在宅介護をする予定だったのですが…難しい状態だったので。
    dadaさんは在宅介護をしながら訪問介護をしているということが「どんな風にしているのだろう?」という疑問にも繋がるのでメールしたのでした。

    • こんばんは!
      来ていただいてありがとうございます。
      文字数制限とかあるし実はTwitter苦手なんですごめんなさい…
      ここか、↓ でご連絡頂けると嬉しいです!
       http://dadacat.net/blog/page-35/

      在宅介護しながら訪問、の話ですが。
      基本的には、母がデイに行ってる間に仕事をします。
      例えば、
      母のデイが9時~16時半、という日には
      私は10時~16時の間に仕事をします。

      うちのヘルパーは時給のパートみたいなもので、事業所に登録する際に
      「10時~16時まで入れます」
      とあらかじめ申請しています。
      で、サ責がその時間帯に入れる仕事を割り振ってくれます。

      問題は、母がデイに行かない日。
      母は近頃落ち着いてきて、車椅子でも1時間くらい留守番できるようになりました。
      訪問の仕事は最短30~45分で終わりますから、一つ仕事が終わるたびに帰宅して、母のことをやります。
      トイレにつれていったり、ごはんを食べさせたり。
      5分10分しか帰れない時もありますが。
      1時間以上帰れないとわかっているときは、ベッドに寝かせていきます。
      火曜の朝はどうしても帰れないのでヘルパーさんに来てもらいます。
      ヘルパーさんを雇ってヘルパーに行くんですよ…
      どうしてもお給料が少ないのが悩みのタネです。

      逆に、水無月さんはどのようにされていますか?
      デイサービスだと時間も長いと思うのですが…(私は父がいるときのみデイに入ります)

タイトルとURLをコピーしました