オヤジがごはんを食べない理由

スポンサーリンク

脳梗塞で入院したオヤジ。面会は午後2時~4時の2時間だけと制限されているから、仕事のある日は行けないが、休日には顔を見ることができる。いつもベッドで横になっていて、体位変換用のクッションが当てられ、自力で起き上がることもできないのは見てとれた。口にも麻痺があり何を言っているのか聞きづらいが、まあもともとが口下手なのであまり変わらない。

母を連れていくと顔を輝かせた。ベッド脇に貼った母の写真を指差して
「しょっちゅう、見てる」
とまわらない口で言った。ほんものが来てくれて嬉しい、ということだろう。相変わらずラブラブである。

脳梗塞の進行がとまって2週間近くたつ。そろそろ転院の話が出るはずだ、と私は待ち構えている。看護師さんによれば立ち上がりの練習などは始めているそうだから、まずは近所のリハビリ病院に入れてもらえればいい。在宅や介護度の変更についてはそのあと考えることにしよう。

・・・が、病院からはいっさい何もいってこない。退院も転院もいってこない。救急病院はすぐに追い出されるものなのに、おかしいな?

「ごはんを食べないんですよね」
と教えてくれたのはSTさんだ。言語療法士さん。
「嚥下はだいぶいいはずなんですけど、なぜか食べていただけなくて、鼻管が抜けないんです」
あー。
まー。
さもありなん。

なぜ食べないのかという質問に対し、オヤジの返答は明白だった。
「まずい!」
うん、そう言うと思った。

オヤジは昔から好き嫌いが激しく「嫌いなものは死んでも食べない」という意地があるらしい。以前、入院したときもほとんど食べずに過ごしてたなあ。体のためにとか退院するためにとか言ってもまったく効かない。

「ゼリーとかプリンも食べてくれないんです」
とSTさんは途方に暮れている。
じゃあ、家から持ってきてみますね、と私は言った。
「『お母さんのゼリー』なら食べられるんじゃない?」
それは「たらみのどっさり果物ゼリー」。スーパーで売ってる普通のゼリーなんだけど、母が大好きなので水分補給がわりに食べさせている。お母さんが大事にしているあのゼリーなら、食べられるんじゃない?
「いいね。たべてみようかな」
とオヤジはかすれた声で笑った。
「あれ私のなのに・・・分けてあげるけど、もったいないから、ちょっとにしてね」
母だけが渋い顔をした。ケチである。

いい感じの枕をみつけたシシィさん。ちなみにこれは母の足の上。暑い。

努力するのが大嫌いなオヤジがリハビリをどれだけ頑張るかはわからない。でも母と同じくらいまで回復したら家に連れて帰ることもできる、というとSTさんは
「えっ」
と驚いた。
「2人は大変じゃないですか」
そうですねー、歩きまわられたらもっと大変でしょうね。
遠い目をして答えておいた。

さて、これからどうなるのか?それは神のみぞ知るところ。
眼前にはまだまだ未知の領域(介護)が広がっている。
再び新たな冒険が始まるのだ!
だから・・・今のうちにゆっくり休んでおこう。

コメント

  1. 父上がお家におられた二人介護の頃の大変さから比べれば、母上だけの介護は楽かもしれませんが、
    世間一般的には、だださん一人がお母上を介護するのだって、十分「大変レベル」ですよ。
    そこに、脳梗塞入院の父上を退院させるのは、あまりの荷重負担になるのがわかっているから、病院側だって早急な転院や退院は言いにくいのだと思います。
    家族は交代要員も明確な休憩シフトも給与すらないんですから。
    しかも、だださんはお仕事も持っていらっしゃる。
    今の状況で父上が退院してきたら、どれだけヘルパーさんを入れてもだださんの負担は爆増です。
    ご両親は一緒にいることを望まれておられるでしょうが、父上だけでも施設入所してもらった方がいいのではないですか。

    • POTEさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      返信が本当に遅くなってごめんなさい。

      たしかに父の退院は誰がどう見ても大変ですねw母と2人になるとか、体がでっかいだけでなく、性格が私と似すぎていてずっと一緒にいると喧嘩になっちゃいます。第一、今の状態では一人介護はぜんぜん不可能です。寝返りさせるだけでも腰を痛めそう。

      ただ施設ってそう簡単に入れてもらえないし、まだ70代前半だということを考えるとこの先お金もかかります。
      なのでリハビリ病院や小規模多機能を挟みつついろんな道を探っていこうと思います。

      普通に帰宅するのは病院が何もいってこなかったのは水痘症が見つかったからでした。どんな状態になるかは神のみぞ知る・・・!

  2. たらみのどっさりゼリー、私も好きで昔よく食べていました(いまは年単位でのダイエット中のため自粛)。お父様、食べれてると良いですが、、。病院のごはんは、なかなか美味しいレベルにいきにくいですよね。。たまに当たりもあるようですが…(^-^;。お二人を今後も一緒に過ごさせてあげたいと思っているだださんには本当…頭が上がりません。お忙しいなか面会にもお母さんさまを連れていってあげたり(>_<)

    ショートステイを月一度使われていたのですね!
    いつか、、お仕事無い日にも使えて、だださんがよりリフレッシュや休息できたらいいなぁ、、と、思ったりしております。連日猛暑続きですが、早く涼しくなり多少なり、なにかと快適に、より良くなりますように…

    • にゃこさん
      コメントありがとうございます。
      どっさりゼリー、2日で1個ペースで食べています。水分補給なかなか難しいので助かっていますが、たしかに糖分おおいですね・・・。

      今の病院は経営がだいぶきついそうなので、病院食の質も落ちたのかもしれません。あんなに病院の食事を堂々と貶しまくる医師に笑いが止まりませんでしたが、患者にしたら笑い話じゃないですね。

      うちの夫婦はラブラブなので放しておくと可哀想になっちゃうんです。でも、母は実は「お父さんがいないうちに遊びにいこう!」と息巻いているんですよ。「お父さんいたらどこも行けないもんね!」ってわりとヒドいw

      ショートステイの日はできるだけ仕事をしないようにしているのですが、もう最近はもうどこに行く元気もなくて、ゲームしておやつたべて一日が終わりますね。それはそれで幸せです。

タイトルとURLをコピーしました