オヤジがどんどん弱くなる

スポンサーリンク

昨日、両親をワクチン接種に連れていって改めて感じたのだけど・・・
オヤジの足が、やばい。弱い。ひょろひょろである。

脳梗塞の後遺症とか、病気で足がむくんでることもあるが、一番の原因は筋肉の衰えだ。日頃ぜんぜん動かないでテレビばっかり見ているものだから、すっかり筋肉がなくなってしまった。多点杖を使っているものの、危なっかしくて仕方がない。

接種会場の出入り口は大きなスロープなので、オヤジが転ばないかハラハラした。私は母の車椅子を押しているから手が離せない。よちよち歩いてくるのを
「がんばれー」
と励ましていたら、係員さんがすっとんできて手を引いてくれた。
「コロナが終わったら旅行にいこう」
とか言ってるけど、私一人で2人の介助はさすがに無理があるぞ・・・。

本日の猫写真。
「大きいお父さんと小さいお父さんの朝ごはん」

朝ごはんの様子

近頃サンジは、オヤジと一緒に朝ごはんを食べることに決めている。
1つの椅子に2人で座り、オヤジはパンを、サンジは鶏むね肉を行儀よく食べる。

オヤジもサンジも2人とも、トシの割には童顔で、持病があり、食いしん坊で、悪ガキだ。似た者同士の仲良しコンビというところ。

コメント

  1. 何となく暗い気持ちで起床した朝、この猫写真とタイトルにほっこり💙だださん、天才!大きいお父さんも小さいお父さんも本当に可愛い💕2人で朝ご飯なんて………萌えます(笑)

    家族旅行、早く実現すると良いですね♪お父さんの歩行介助くらいなら、お手伝いしたいくらいですよ 笑。
    そういう私も運動不足なので、たまにスクワットしたりして……たまにじゃ意味ない!と自分にツッコミつつ。
    さあ、今日も頑張りますね。

    • ありがとうございます。
      サンジは家族いっしょに並んでごはんを食べたいようです。
      人間と共用ではないですが、同じ素材の皿を使っています(笑)

      家族旅行、ハードルが上がりましたねえ。
      どんどん歩けなくなっちゃって。
      車移動のみなら行けるかなあ。
      露天つき客室なら安全に入れるかなあ。
      などなど、いろいろ考えてしまいます。

      スクワットしておられるんですね!
      私はなーんにもやってません!

タイトルとURLをコピーしました