新しいスリッパ

スポンサーリンク

昨日、新しいスリッパを買った。
いつもよりちょっとだけいいやつを買った。
温かくて履き心地のいいスリッパ。

なのに。
ものの数時間でオヤジの黄色い池を踏んでしまった。

なんでこんなところにオシッコ池が!
トイレはもうちょっと先だぞ!

まあ、間に合わなかったのであろう。
それとも早めに脱いじゃったのか。

無性に腹が立ってきた。
怒っても仕方がないのもわかっているけれど。

スリッパを洗って廊下を拭いて、それから自分自身を洗うために近所のスーパー銭湯に行ってきた。(リフォーム工事中でお風呂が使えないのです)

15分で上がってソフトクリーム食べてたら虚無になった。
仕事で疲れて帰ってきて、買ったばかりのスリッパでオシッコ池にはまったのである。
家に帰ったら次は母のトイレ介助が待っている。
そう思ったら虚無にもなる。

虚無のまま帰ったら、オヤジはまた新たなオシッコ池を制作していた。
今度は自分で片付けさせた。

オヤジはパンツを替えるのも大変で、20分くらいかかる。
その間に出ちゃうときもある。
パンツを替えるのが億劫で、汚いままでいることもある。
放っておくとオーバーフローしてポロシャツのお腹までまで濡れたりもする。
母のトイレ介助やおむつ交換のほうがずっと楽だ。

オヤジはテレビのリモコン操作やファンヒーターのスイッチも怪しくなってきた。
カップ麺を作るのにも失敗するときがある。
どんどんできないことが増えてくる。

認知症の親が変わっていく様を見ると、介護する子は悲しい気持ちになるものだと聞く。
「昔はあんなにしっかりしていたのに」
と。
けれど私は悲しいとは思わない。
ちっとも悲しくない。
だって、オヤジはもともと「できない人」だから!
しっかりしてるオヤジなんて生まれてこの方見たことがない。
手のかかる人が、さらに手がかかるようになってきただけのこと。
ただただ、ひたすら、ものすごく、めんどうくさい・・・。

シシィさんは危険を発見して教えてくれることも

さて現在、私は資格の勉強をしなくちゃいけなくて、やることが増えていっぱいいっぱいです。
ゆっくり文章を書く余裕がありません。
それでも私は元気なので、ブログが更新されてない日は、試験勉強してるか、休憩してチョコ食べながらエオルゼアに入り浸ってると思っててくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました